【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母のパン2

ホシノ酵母はじめてレッスン、
今月は、2回の開催でした。(1回目はこちら

4月からの新しいコース開始前に、タイミング良く開催できたこと、嬉しく思っています。 ご新規の方々&久しぶりに復活してくださった方々&毎月足繁く通ってくださる方々、ありがとうございました。
この流れで「天然酵母ベーシッククラス」につながると、無理なく天然酵母のパン作りに入っていただけるかなと、思っています。来年度の「ベーシッククラス」はAとBそれぞれ5回ずつ、再来年度には「アドバンスクラス(仮称)」のCとDクラスそれぞれ5回ずつ。合計2年10回で、ひととおりのパンを無理なくお伝えする予定です。

「レギュラークラス」については、これまでのレッスンと同じ流れで、毎回バリエーションのあるレシピをレッスンします。基本のシンプルなパンというよりは、アレンジしたパンが登場すると思っていただけたら良いかなと思います。

さて、
お話を戻しまして。
本日の天然酵母レッスンの写真です。

ミニ食パンの、ぱくっと可愛く開いた釜のび部分。
可愛いです♪

20140311-IMG_7472_1

プチパンが、焼き上がって、
これからミニ食パンを焼こうという段階。
この成長ぶりを見るのが良いのです! 子育てならぬパン育て。

20140311-IMG_7468

今日のラッピングは、図ったかのようにみなさん違うリボンをチョイス。
バランスも良くて、写真映えします。

20140311-IMG_7478

今回は、デモで生地づくり。
発酵を終えたパン生地は、私が責任を持って焼きました。

さきほど焼き上がった1斤のワンローフ。
シンプルで、簡単で、何にでも合うのが良いですね。

20140311-IMG_7488

パンの芳ばしい香り、漂っています。

本日もご参加いただき、ありがとうございました。

* *

パン教室
・4月からのレッスン体系はこちら日程はこちら
写真ワークショップ
・4月からのクラス・・・Web Siteでご案内中

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓