【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「パンケーキ」。お菓子コース後期はじまりました

今期も、新しいレッスンがはじまっています。

今期はじめてのコースレッスンは、「天然酵母お菓子コース後期」
もともと5回で終了予定だったお菓子コースに、まだ紹介しきれていないメニューがあるので、後期の5回を追加しました。前期からの継続に加えて今期からの方も加わり、楽しくスタートしました。

初回の今月は「パンケーキ」

20171020-IMG_1171 (2)

ホシノ酵母のパンケーキは、ベーキングパウダーのかわりに酵母を使って膨らませています。単に膨らませる効果を代用しただけではなく、生地をのんびりゆっくり発酵させて、しっかり休ませてから焼くので、とても深い味わいに感じます。

パンにしても、ホシノ酵母とリッチな生地は相性抜群。ホシノで作るバターロールやブリオッシュなどはほんとうに美味しいと思うのです。お菓子にもよく合うなと感じるのも納得できます。

20171024-DSCT4880 (2)

レッスンでは、まず生地作りのデモンストレーション。
その後、前日仕込んでおいた生地を使って一斉に焼いていきます。代わる代わるフライパンやホットプレートなど、道具も総動員で焼いていただき、たくさんお持ち帰りいただきました。

20171024-DSCT4857 (2)

ホットケーキと同じ要領で焼くので焼いている間の待ち時間も長く、余裕もできて、丸形以外の色々な形を作られる方も。。。クマにネコにスヌーピー。ミッキーまでも!(あ、ネコは私が勢いで焼きました)
みなさん楽しそうにわいわいと盛り上がりました。

20171024-DSCT4866 (2)

フルーツもたくさんのせて、最近凝っているプリン(→こちら)も傍らに。お召し上がりいただきました。

20171024-DSCT4860 (2)

ところで、
よく聞かれるのですが、試作したパンやお菓子たちはどうしているのですか~?と。
基本、無駄にはしませんが、その時その時でまちまち。

今回に限っては、試作時のパンケーキはかなりの確率で息子のお腹へ… B.P.のホットケーキは食べないのに、これはパンの代わりにと朝から食べて学校へ出かけていきました。

***

お話戻って。

みなさんが帰られてから、ネコのパンケーキにコーティングチョコでお絵かき。
どうにも何か別の生き物に似てるように思えてならないのです。翌日見た姉がピカチューでしょと。ナルホドそんな気もしてきました。

20171024-IMG_1212 (2)

そして、同じくお持ち帰りのパンケーキにイラストを描いてくれたHさん。(リクエストに答えていただいてありがとうございます♪) instaシェアさせていただきます。

来月のお菓子は、クリスマスがテーマ。
現在、いろいろと構想中・妄想中で試作もこれからです。

12月のパン教室マンスリーも妄想いっぱいで、試作前段階。こちらは来月からの募集なので早めに決めてお知らせさせていただきますね。

パン教室スケジュールは・・・こちらです

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓