【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

独特な味と食感の、プレッツェルとラウゲンブロート(1月パン教室上級E4)

1月パン教室、上級コースのつづきです。

今回は2種類生地からの3種類。パンヴィエノワとプレッツェルとラウゲンブロート。
これまでになかったパンが続々と登場しています。

プレッツェルとラウゲンブロートは同じ生地からの成形ちがい。

プレッツェル ラウゲンブロート 20170131-IMG_2151 (2)-1

プレッツェルはドイツのパン屋さんのシンボルでもあるので、この形はよく知られているところです。焼く直前にアルカリ液につけることで、焼くと独特の色と味わいがでてきます。アルカリ液には苛性ソーダ水溶液が用いられますが、取り扱いに注意が必要なので重曹を使いました。

プレッツェル 20170128-IMG_2087-1

今回、レッスンであまり写真が撮れていないので、試作時の写真でカバー。
丸いのにはプロセスチーズ、細いほうにはソーセージとピザ用チーズを入れています。プレッツェルは細~く伸ばしてカリカリに。

20170128-DSCF0542 (2)-12 20170128-DSCF0544 (2)

プレッツェル ラウゲンブロート 20170128-IMG_2107-2

今回は休む間もなく、生徒さんもほぼ立ち通しレッスンでした。おつかれさまでしたm(__)m。 ようやくのランチタイムでお味見です。ラウゲンブロートからウィンナとチーズが…。ビールがほしくなりますね(笑)

プレッツエル 20170131-IMG_2186 (2)

上級Eコースは残り1回になりました。

基礎Aコースからはじまり、大分高度になってきたように思います。教える側の私も、今期が初回のレッスンということもあり、準備日数には余裕をもっているのですが、実は当日はドキドキしているのが正直なところ。ただ、準備をしっかりした分、生徒さんはそれだけ返してくれるのでやり甲斐があります。最終回も(準備はこれからですが)頑張りますね。

プレッツェル 20170128-IMG_2084-2
(ブッシュ大統領がのどに詰まらせたという、スナックのプレッツェルっぽい)

***

パン教室春特レッスン・・・募集開始しました
天然酵母はじめてレッスン・・・募集開始しました
スマホカメラ写真WS・・・募集開始しました

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓