【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

抹茶うずまきミルクパン・抹茶マーブルブレッド、試作中

今月のマンスリークラスが終了して、現在応用コースがスタートしている4月のパン教室。つぎつぎにクラスが移り変わるので、ブログがほぼ追いつかず状態です(苦笑)

そんな中、今月のレポートを差し置いて、来月のマンスリーレッスンの試作をご紹介。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0246 (2)-1

現在まだまだ試作中。とりあえず、気になる素材や配合や成型方法を、ひととおりためしてみました。

1.渦巻き模様
2.渦巻きに甘納豆(オプション)
3.マーブル模様(応用)

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170407-IMG_0283-1

プロセスも、自分用のメモとして載せておきます。
渦巻きやマーブルの工程はレッスンにて。

20170406-DSCT5651 (2) 20170406-DSCT5654 (2) 20170406-DSCT5667 (2)

20170406-DSCT5674 (2) 20170406-DSCT5677 (2) 20170406-DSCT5678 (2)

渦巻きは問題なくすんなり作れますが、応用編のマーブル模様をもっと綺麗に出したいなぁ、と。
まだ、もう少し、試行錯誤しようと思います。

抹茶うずまきパン・抹茶マーブルブレッド 20170406-DSCT5689 (2)-1

抹茶に飽きたらチョコマーブルとかコーヒーマーブルとか紅芋マーブルで試作続行しようと思っていたのですが・・・、

最近スーパーで見かけたこれ(↓)をのせていただくとこれまた美味しい。家族が気に入ったようなので、また抹茶で作ろうかなと思い直しました。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓