梅シロップから、梅酵母のパンが焼けました。

今年の梅しごと。

青梅 20170605-IMG_2305 (2) 20170606-DSCF4206 (2)

材料をあまり多く調達しなかったので、ここのエントリーでもちらりと写っている、「梅シロップ」のみ作りました。

そろそろ冷蔵庫にしまおうかと、かき混ぜたら・・・、
こうなりました。

20170618-DSCT3441 (2)

なかなか元気なようです。
苺シロップづくりのときも、後半、発酵が始まっていたのですが、見て見ぬふりをして、そのまま冷蔵庫へ。

でもこの梅は、あまりにも元気なので、ここはひとつ実験をしようかなと。生徒さんも先日チャレンジしていましたしね。
梅を取出し、表面についているであろう酵母たちを少しの水で洗い、その液体をもとに酵母種づくりをすることにしました。

結果はこちら↓です。(3段階の酵母種づくりが終わったところ) 最後の発酵は、たった1時間でおわってしまうという。かなり強い種になったようです。

20170619-DSCT3482 (2)

そして、今朝からパンこね。一次発酵が3時間半、あっという間でした。

20170619-DSCT3492 (2)

半斤x3本、シンプルなミルクパンが焼き上がりました。

20170619-DSCT3496 (2) 20170619-DSCT3549 (2)

側面のラインに見とれてしまいます。

梅酵母のパン 20170619-DSCT3503 (2)

せっかくなので、梅ソーダと一緒に。
右のジャムは梅ジャム..と言いたいところですが、ルバーブなのが残念(笑)

梅酵母のパン 20170619-IMG_3203 (2)

思いがけず、パンができあがり、実験気分でわくわくと楽しい時間でした。

***

Rankingに参加しています。
にゃんこをポチっと「いいね」で応援いただけたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

わかば工房専用インスタグラム毎日更新中♪
わかば工房インスタグラムへ