【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母蒸しパン・アレンジいろいろ

酵母蒸しパンレッスンの前後で、
いくつかアレンジバージョンを作ったのでまとめて紹介します。

「マーブル蒸しパン」

20180924-IMG_4823 (2)-1

すごーい色をしていますが、味はやさしい。
ココアマーブル(半分をココア生地にしています)ブルーベリーマーブル・チェリーマーブル(ジャムを軽く混ぜ入れます)3種類の蒸しパンです。

20180924-IMG_4821 (2)

蒸しの前後はこんな感じです。
6コ取りマフィン型は蒸篭には入らないので、こちらはオーブンの蒸しモードで蒸しています。

20180924-DSCT3359 (2) 20180924-DSCT3366 (2)

ココアマーブルはこんな感じで。

20180925-IMG_4860 (2)

プレーン生地なのでやや甘味が少なく。
チョコチップも一緒に入れても良いかもしれません。

20180925-IMG_4837 (2)

 

つづいて、ノーマルな「レーズン蒸しパン」

20180922-IMG_4756 (3)

蒸し上がりの図がこちら。
もう一種類一緒に蒸したのは、ベーコン&チーズでした。

20180922-IMG_4731 (4)

 

もう一つ、ノーマルな「レーズン蒸しパン」

20180929-IMG_5200 (2)

スクエア型に入れて蒸しました。

20180929-DSCT3605 (2)

カットしておいたら、一口サイズのせいかすぐに無くなりました。

20180929-IMG_5168 (2)

同時に作っていたのは、「肉まん」

20180929-IMG_5138 (2)

肉まんの種が、冷凍してあったので、ちょうど良いタイミングで作りました。
半分生地を入れて、種を入れ、さらに残りの生地で上を覆います。

20180929-DSCT3564 (2) 20180929-DSCT3581 (2)

お茶で一服しました。

20180929-IMG_5162 (2)

最後は、「さつま蒸しパン」と「イタリアン蒸しパン?!」

20180925-IMG_4873 (2)

黒ごま生地にさつま芋は定番の組みあわせ。
イタリアンのほうは、オリーブとドライトマトを中に入れ、上にチーズを散らしてみました。

20180925-DSCT3386 (2)

チーズで中身がよく分からないので、さらにトッピングをしても良いかもしれないですね。味はgoodです。

20180925-DSCT3449 (5)-1

蒸し上がりをパチリ。

20180925-DSCT3417 (2)

定番のアレンジやその他いろいろ・・・
米粉の蒸しパンは、粉も膨張剤も違いますが、素材の組み合わせが参考になるかなーと思います。教室でそんなことをお話していたら、自分でもいろいろとアレンジしたくなって、今回はレッスン後に何度も「酵母蒸しパン」を作りました。

もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン
もちもち、ふわふわ 米粉の蒸しパン

これからだんだん気温が下がってきて、蒸し物も美味しい時期。

このタイミングで今シーズンの蒸篭を出したので蒸し野菜や肉まんなどなど、早々に蒸篭が活躍しています。収納場所とお手入れにハードルがあって2年前まで手を出さなかったのですが、せいろが来てからは、蒸し物がとてもとてもラクチンに、楽しく、そして美味しくなりました。

補足情報。使っている蒸篭のサイズは24cmの小ぶりのもの。26cm深型フライパンにのせて使っています。写真のとおり、プリン型が6個入ります

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓