【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今日は好きなものを焼く日。「カンパーニュ」「フィセル」「マラサダ」「ココナッツクッキー」

今日は、試作や仕事を忘れて、”好きなものを焼く日”と決めて、
朝からごそごそキッチンで過ごしていました。

 

まずは、
レーズン酵母で、「カンパーニュ」と「フィセル」

昨晩、分割ベンチタイム後に超眠くなり、記憶がうっすらながらも絶対寝落ちすると判断して、焼くのを断念し、生地を冷蔵庫で待機させていたのです。

カンパーニュ・フィセル 20180214-DSCT4263 (3)-1

2/14なので、
クープも楽しんでみることにしました。
カミソリは外した方が使いやすかった!

カンパーニュ・20180214-DSCT4197 (2) カンパーニュ20180214-DSCT4199 (2)

石窯オーブンから出てきたフィセル。
クープは1・2・3本。

フィセル20180214-DSCT4189 (2) フィセル20180214-DSCT4192 (2)

 

つづいて、どうしても作りたかった「マラサダ」
基本はグラニュー糖でしょ、
と、粗目のをまぶしたけれど、うまいこと付かない・・・。

マラサダ 20180214-DSCT4319

気をとりなおして、
揚げパンよろしく、いろいろな味にしてみました。

マラサダ 20180214-DSCT4376 (4)

手前右から時計回りに、
いちご・粉糖・抹茶・シナモン
です。

マラサダ 20180214-DSCT4356 (3)

ドーナッツ生地の油脂には、ココナツオイルを使って、ハワイ感を出してみたつもり(笑)

20180214-DSCT4207 (2) 20180214-DSCT4272 (2)

ふっかふかのドーナッツになりました。

マラサダ 20180214-DSCT4278 (2)

 

次は、
ココナッツつながりで「ココナッツクッキー」

ココナッツクッキー 20180214-DSCT4291 (2)

1月基礎コースの「ブッタークーヘン」で使うココナッツロング。
これは毎年残ってしまうので、使い切りレシピで焼きました。
レシピは過去にこちらで紹介しています。

よく読んだら、ブログも同じようなこと書いてます(汗)

ココナッツクッキー 20180214-DSCT4308 (2)

ココナッツロングに加えて、
昨日までマンスリーレッスンの折込パンで作っていた「カスタードシート」に、卵黄をたくさん使うので、おびただしい量の卵白が残っているのです。
それを使いたかった、というのが一番の目的でもありました。

ココナッツクッキー 20180214-DSCT4303 (2)

焦げやすいので、温度を下げて時間を延ばして焼いたら
さっくさくに仕上がりました。

20180214-DSCT4205 (2) ココナッツクッキー 20180214-DSCT4227 (2)

言ってしまうと、
マラサダの揚げ油も、先月応用コースのドーナッツで使ったこめ油がまだまだあり(お鍋2杯ぶん)、1つのお鍋は唐揚げに回って使い切りましたが、もうひとつを今回、ドーナッツに使ったというのが裏話です。

結局、午前中これらを作ったら
すぐにやり切った感を達成してしまったので、本日は以上で終了。

目の前でめろんがこんなふうに見守ってくれていました。
(ブログ記事に飛びます)

Instagram Photo [marikobiz]

 

***

2月にゃんこパンと厚焼きフォカッチャのレッスンはこちら

3月春特レッスンはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓