【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

菓子パンまつり「あんぱん」「クリームパン」「コッペパン」

今月の基礎コース。
最終回は、「菓子パン」3種を作りました。

 

「クリームパン」
ミッキーのお手てがいっぱい!

クリームパン 20180207-DSCT2823 (2)

肉球バージョンもありますよ。

クリームパン 20180207-DSCT2780 (2)

 

つづいて「あんパン」
この断面が目標。
しっかり下まで指で押して。餡子を押しのけて生地が下まで行っまま焼き上げてほしいです。

あんパン クリームパン 20180207-DSCT2798 (2)-1

焼成直前の様子。
ここからがドキドキなんですよね、このパンは。

20180207-DSCT2781 (2)

 

そして「コッペパン」
既にこの写真、アップグレードしてしまい「スペシャルサンド」になりましたが、これも皆さん懐かしい、と楽しんでくれました。いろいろな思い出話も聞けて、わたくし大満足です。

コッペパンでスペシャルサンド 20180207-DSCT2790 (2)

かわいいので、何パターンも撮ってしましました。

スペシャルサンド 20180203-DSCT1972 (2)-1

レッスンでは、今更ながらと思いきや、きちんとお伝えするのははじめての「棒成形」。ゆっくりと作業しました。そして焼成直後はこんなふうに、スリムでテカっと。棒成形がちゃんとできていると、綺麗に仕上がります。

中身は、ソーセージでも卵でもあんバターでもなんでもいける懐の深いパンです。

コッペパン 20180207-DSCT2768 (2)

 

お食事風景。
このお顔ぶれは最後かな~、なんて会話もあったり。
(来年度、応用コースは、同じ曜日を準備する予定です)

20180207-DSCT2810 (2)

スープは、「サーモンとかぶのミルクスープ」

サーモンとかぶのミルクスープ 20180207-DSCT2819 (2)

お持ち帰りパンは、大事にしまってあったマステを出して来て。大喜びしてくださった方もいて。なんだかとっても嬉しかったです。お土産にとくださったHさんに感謝♪(覚えてるかな~?)

ラッピング 20180207-DSCT2836 (2)

コースレッスンは、今月ですべて最終回を迎えます。
基礎コースは、月初早々に全10回のレッスンを終え、
修了証をお渡しすることができました。

 

5月、10月等、途中から入られた方は、次にまた基礎コースの同じレッスン開催の折に、お声かけいただければご受講いただけますので、ぜひとも受けていただたら嬉しいです。

基礎コース10回23種類のパンは、基本のパンがずらり勢揃いしています。
長年マンスリーレッスンに通われていた方も「基本の大事な抜けていた部分が教われて良かった」「ひととおり基礎固めできた気持ちです」「ヘビロテのパンがたくさんありました」等、ご感想をいただきました。

何より、定番レシピが多いのがこのコースの特徴です。
来年度、少しコースレッスンの見直しをしますが、ぜひまたご受講いただきたいと思っています。基礎コースのみなさま、取りこぼしや再受講等でお越しいただいたすべてのみなさま、ありがとうございました!
このレッスンを作って良かったです。

スペシャルサンドとクリームパン 20180203-DSCT1962 (2)

***

 

2月にゃんこパンと厚焼きフォカッチャのレッスンはこちら

3月春特レッスンはこちら

***

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓