【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母で、レーズンブレッド・チョコレートブレッド・フルーツサンド

自家製酵母のレッスンが終わり、一段落。

レクチャー用に準備してあった液種・元種がたくさん残っているので、
ここからはまったりと好きなパンを焼きました。

今回の酵母はとっても元気。
基本のレーズン酵母はやっぱり強力で頼もしいです。

20180323-IMG_5663 (2)

書籍「自家製酵母のホームベーカリーレシピ」の表紙を意識した写真↑で(笑)

酵母に合わせてレーズンパンを焼きたくなります。

20180323-IMG_5635 (2)

 

 

そして、
次に作りたくなったのは、ココアたっぷりのパン。

食パン型で「チョコレートブレッド」

20180326-IMG_5719 (2)

棒状に成形した「チョコスティック」も。
中にはチョコチップたっぷり、
アーモンドダイスをトッピングしています。

20180326-IMG_5679 (2)

どちらも、焼き上げまで問題なしなのですが、味がもう少し甘みの強いほうが食べやすいかなと。
またリベンジしたいと思います。

プロセスカットすこし。

20180325-DSCT8377 (2) 20180325-DSCT8341 (2)

お山の高さがちょっと計算ミスしたかも。

20180325-DSCT8469 (2)

 

このパンで作りたかったのは、「いちごサンド」

フルーツサンドは一度作ってみたかったのです。
もちろん大好きな苺で。
チョコレートブレッドにきっと合うはず、と焼いている途中から目論んでいました。

いちごサンド 20180328-DSCT8863 (2)-1

はじめてなので、断面、あまりじっくり見ないでください(笑)

ここでも、パンの甘みがもう少し欲しいかなという感想。
お砂糖、まぁまぁ入っているんですけれどね。

 

プロセスはこんな感じでした。
フルーツサンド、楽しいです♪

いちごサンド 20180327-DSCT8774 (2) いちごサンド 20180328-DSCT8830 (2)

 

自家製酵母のパン、
これから皆さんに楽しくお伝えできたらいいなぁと、思い描いています。

 

20180326-IMG_5700 (2)

パンの断面もたまりません♪

20180323-IMG_5654 (2)

 

***

現在募集中のレッスン
・4月パン教室… こちらです

***

 

パンのインスタグラム毎日更新中。

わかば工房instagram

わかば工房のWebSiteです。

「わかば工房」天然酵母パン教室@ふじみ野

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓