【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「パルミエ風のショコラパン」チョコとハートはこの時期どうしても作りたくなる。

ついつい、この時期作りたくなってしまう、
ハートモチーフ&チョコ味のパン。

まさにこれはそんなパン。
「パルミエ・ショコラ」

パルミエショコラ 20180211-DSCT3723 (2)

パイ菓子の「パルミエ」をパンで真似てみました。
源氏パイ、と言ったほうが分かりやすいでしょうか?

パルミエショコラ 20180211-DSCT3653 (2)

今月マンスリーで、たくさん生地の仕込みをしている折り込みパン。
間違って多く作ってしまい冷蔵しておいたのを使いました。

パルミエショコラ20180211-DSCT3580 (2)

チョコ生地は、12月の上級コースで使っているチョコ折り込みシートです↓
20171225-DSCT9353 (3)

トッピングは、シャリシャリ・グラニュー糖と、スライスアーモンド。

パルミエショコラ 20180211-DSCT3731 (2)

スタイリングも楽しい。

パルミエショコラ 20180211-DSCT3636 (2)

ちょっとクールな眼差しも受けておりましたが。

20180211-DSCT3642 (2)

気を撮り直して。

***

とくべつに
折り込みのプロセスフォトをどうぞ。

20180211-DSCT3460 (2) 20180211-DSCT3464 (2)

長く伸ばして、4つ折りx3つ折りにしました。
ハートになるようにぐるぐるしてカット。

20180211-DSCT3470 (2) 20180211-DSCT3473 (2)

ホイロ前とホイロ後。
ご覧の通り、置く向き90度間違えた模様(汗)

20180211-DSCT3535 (2) 20180211-DSCT3540 (2)

仲良しごっつんしてしまったパンもありますが、家庭用は気にせず。
無事焼き上がりです。

20180211-DSCT3566 (2) パルミエショコラ 20180211-DSCT3571 (2)

20180211-DSCT3598 (2)

これはパイではなくてパンなので、厚みがあってふんわり食感。
本物のパルミエのように、薄くてさくさくに仕上げるのも良さそうです。(生地配合を変えなくてはですけれどもね)

パルミエショコラ 20180211-DSCT3679 (2)

トッピングは、
無いよりも、グラニュー糖を振ってしっかり甘く仕上げるほうが私は好みです。(右下だけが無しのもの)

パルミエショコラ20180211-DSCT3609 (2)

FBやインスタのタイムラインに、チョコやハートがたくさん並ぶこの時期。(お菓子屋さんやパン屋さんをフォローしているせい?)

私も流れにのってみたいと思います。

instagramはこちらです↓
わかば工房instagram

***

fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

 ←2月にゃんこパンのレッスンはこちら

 ←3月春特レッスンはこちら

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓