【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

今年の最終レッスンは、干支パン「はりねずみちぎりパン」

今年の最終レッスンは、
イベントレッスン「はりねずみちぎりパン」
でした。

来年の干支のパンを
ホシノ薔薇酵母で焼きます。

写真ワークショップで
モデルになっています。こちらもどうぞ☆

レッスンでは、皆で作るので
たくさん並んで嬉しいです。

はりねずみちぎりパン 20191223-DSCT6453 (2)

お正月風に飾り付けてみたりもしました。

はりねずみちぎりパン 20191223-DSCT6425 (3)

こちらは、
午後レッスンの撮影合間に。

20191223-DSCT6471 (2)

後姿の可愛さに気づいて、
皆でシャッター切りまくりました。

はりねずみちぎりパン 20191223-DSCT6476 (2)

ハリネズミさん、なかなかの人気ぶりです。
それにみなさん、ハリネズミ小物を
意外と持っていらっしゃることにオドロキ。

はりねずみちぎりパン 20191223-DSCT6431 (2)

 

お召し上がりには、
クリスマスの発酵菓子も準備させていただきました。

はりねずみちぎりパン 20191223-DSCT6432 (2)

ちぎりパンの中身は、チーズとチョコレート。
チョコは美味しいものを入れると
各段にグレードアップします。

冷めてからの断面↓
焼きたてトロリンも、冷めてコリコリも美味しいです。

20191226-DSCT6507 (3)

スープはドライトマトも加えて
豚肉といろいろお野菜でトマト煮込み。

20191223-DSCT6478 (2)

プロセスもすこし撮ってあります。

20191223-DSCT6438 (3)

型にお名前を書いていただいた時のこと・・・
皆、マークで(笑)

20191224-eto-pan (2)

型をつくるところからのレッスンで
お持ち帰りは生地と型。
ご自宅でも同じものがお作りいただけたかなと思います。

20191223-DSCT6418 (2)

今回は、お申込みを多くいただき、
追加の午後レッスンも開催しました。

かつては毎月やっていた午後クラスですが、
レッスン時間の長いパン教室では
終了が19時頃になってしまいます。

すっかり午前1回レッスンに私が慣れてしまったのと
午後のご要望が少ないのとで
この夏以来の開催でした。

いざ、開催してみると
まだまだ私、体力も大丈夫そうです(笑)

また機会がありましたら
午後開催も検討しますね。

最終レッスン、
たいへん盛り上がりまして
良いレッスン納めとなりました♪

**

今回は、イベントレッスンという形で
開催をさせていただきました。

フリーレッスンのように、
いわゆる単発レッスンなので、
初めましてのお顔ぶれもあって新鮮でした。
単発レッスンもそこが良いところです。
お気軽にご参加いただけたらと開催しました。

久しぶりにお越しいただいた方や、
遠く新潟から来てくださった方、
そして今月、複数回めの方は半数以上。

お越しいただいた皆様、
ありがとうございました。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓