【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ天然酵母「はじめてレッスン」定番のプチパンミニ食パンを焼きました

夏特がおわり、
今月も通常レッスンがスタートしました。

まずは基礎コースAがはじまり、
それと同時に「はじめてレッスン」も
同じ日の午後に開催の運びとなりました。

以前はよく開催していた午前午後のダブルレッスンは、
この夏から徐々に復活していて、
私もすこしずつ勘を取り戻しています。

ホシノプチパン・ミニ食パン 20190903-DSCT5828 (2)

「はじめてレッスン」は
いつもの、プチパン・ミニ食パン。

レッスン時間は1時間ほど短縮で
(結果的には30分の短縮)
でも内容はしっかりとお伝えしています。
なのでもう喋りっぱなし!!(笑)
生徒さんの質問も活発で嬉しい限りです。

酵母づくりのお話もじっくりと
実演を交えての紹介。
ヘラで混ぜて・柔らかさを目で確認して
匂いを嗅いで・さらに味見もして!
五感で確認していただきました。
(1つ足りない?耳かな?)

20190903-DSCT5787 (2)

プロセスも意外と、撮れていたので残しておきます。

20190903-DSCT5781 (2) 20190903-DSCT5793 (2)

ホシノプチパン 20190903-DSCT5798 (2)

プチパンの焼き色はしっかり!
香ばしくて美味しいく焼き上がりました。

20190903-DSCT5783 (2) 20190903-DSCT5803 (2)

ミニ食も焼き上がり。

ホシノミニ食パン 20190903-DSCT5815 (3)

ご試食タイムでは、
HB焼きのパンや、その他
いろいろなパンを(←いろいろあったものですから)
お味見いただいて、その間も
ひたすらパンのお話をして終了です。

20190903-DSCT5812 (2)

ラッピングも
簡単ですが、楽しんでいただきました。
(撮りそびれました)

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました♪
ホシノのパンは確実に発酵してくれて
美味しさも格別。
ぜひ、楽しんでくださいませ。

10月からのコースご希望の方もちらほら。
まだ受付中でお返事は先になりますが
もうしばらくお待ちくださいませ。

 

コースレッスンのお知らせはこちらで↓
まとめて紹介しています。

 

**

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓