【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

きんかん酵母のショコラブレッドと試作パンいろいろ

今月のパン教室フリークラス
クリームチーズブレッド」つづきです。

今月は、追加でもう1レシピご紹介しました。

DSCT0472 (2)

ごろりと若干武骨にも見えるこのパンは
ちいさなミニ食パン型で焼いたショコラブレッド。

柑橘酵母には、やはりチョコが合わせたくなり
急きょ追加しました。

20190118-IMG_7938 (2)

こちら(↓)の中央のパン、
オレンジピールがはみ出してます。
柑橘ココア生地+オレンジ+チョコ
なんとも美味しい組み合わせです。

20190116-IMG_7893 (2)

こちらのほうがもっとはみ出していましたね。

20190116-IMG_7899 (2)

おまけは、
試作時のパンたち。

レッスンメインメニューのクリームチーズブレッドと
ココアオレンジブレッドをパウンド型で焼いています。

20190103-IMG_7667 (2)

スライスも。

柑橘酵母のチーズケーキブレッド 20190107-IMG_7769 (2)

柑橘酵母のチョコブレッド 20190107-IMG_7746 (2)

 

スリム型でポコポコお山の
スリムブレッドも試作しています。
これがレッスンで出てきたらきっと
「かわいいー」の声が聞こえてくるなぁと。

20181215-IMG_7215 (3)

こちらはお試しで、中にぐるぐる巻いて。
クリームチーズとオレンジです。

20181215-DSCT8094 (2)

プロセスチーズ・チェダーチーズを巻いたりもしました。
これは、柑橘酵母でなくても良いかなと思ったり。

20181215-IMG_7202 (2)

今回は、諸々焼いては楽しみ、
道を反れているなーと思ったりして
たくさんたくさん焼きました。

柑橘酵母使いつくしました。
(まだ冷蔵庫にはありますけどね^^;)

**

 

最後に、おまけのおまけ。

途中経過で冷蔵庫を見たらこんな感じで並んでいました。
いったい、どれが何なのか(笑)

20181226-DSCT9052 (2)

同じ容器に似たような発酵食品、
それぞれ何か分かるでしょうか。
かなり、難しいクイズです。

20181226-DSCT9055 (2)

正解は・・・

左から、
生種・茶色の元種・白い元種・甘酒
です。

正解した人がいたらスゴイですよ!

 

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓