【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

自家製レーズン酵母づくり「はじめてレッスン」全粒粉クッペも作ります。

昨日は、「自家製酵母はじめてレッスン」

レーズン酵母の起こし方からパン作りまで、
一連の作業をすべて行う(一部デモ含む)レッスンです。

焼きあげたパンはこちら。

20190319-DSCT5682 (2)

カッコよく撮ってしまいました(笑)

テーブルに並んでいるカワイイ姿はこちら。
全く別のパンのよう。

20190319-DSCT5624 (3)

レッスンでは、クッペのパンづくりをしたら
その発酵時間に酵母づくりの説明をします。
(足りないので焼成後にもお話もします)

シュワシュワ♪
今回はかなり勢いよく育ったタイミングでした。

20190320-DSCT5731 (2) 20190320-DSCT5740 (2)

液種・元種
それぞれの作り方説明と実演をして
パン生地づくりもして、
このレッスンは、説明すること盛りだくさんです。

20190319-DSCT5634 (2)

そうこうしていると、
パンが焼き上がり、お召し上がりタイム。
「全粒粉クッペ」、しみじみ味わっていただきました。

20190319-DSCT5657 (2)

スープはいつものミネストローネ。
(最近トマト系がつづいてます)

トマトの酸味をおさえるために、砂糖を使うところを
今回は甘酒を使ってみたら、まろやかな仕上がりになりました。

20190319-DSCT5674 (2)

**

ご試食の時に一緒にお召し上がりいただけるよう
ご用意しておいたパンもご紹介。

「いちご酵母の紅麹食パン」
生地がピンクで、ふかふか食感です。
写真にはないけれど、sawayaのいちごみるくジャムをお出ししました。

20190319-DSCT5650 (2)

「いちご酵母のさくらあんパン」
先日のあんパンにかなり似てますが、
生地量・焼き方・酵母など全く別ものです。

20190319-DSCT5643 (2)

お持ち帰りのパン。春らしくなりました。

20190319-DSCT5686 (2)

お越しいただきましたみなさま、
ありがとうございました。

ちょうど酵母起こしにも良い季節です。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

**

こちらはレッスン後のひとり撮影タイム。

20190319-IMG_8557 (3)

クッペはひとつだけ私の分が残ったので、
鶏ハム・レタス・サラダほうれん草・チーズを挟んでランチタイム。

サンドイッチにもぴったりなパンです。

20190319-DSCT5705 (2)

 

**

自家製酵母の「はじめてレッスン」は、
昨年の春特ではじめて登場して
その後、数か月ごとに開催してきました。

わかば工房にいらしている生徒さんの中で
ご希望の方はご受講が済んだのかなと
いう感じがしています。

私の中ではだんだんと自家製のレッスン比率を
増やしていきたいなーという気持ちもあり。

でも、ホシノでもまだ、やりたいこと・
やれること・やってほしいと所望されていること
があると思うので、
今後、どんな展開にしていくのか、
少し考える時期が来ているのかなと思っています。

教室も、もう12年目になり、
最初のイーストレッスン月2クラスから、
徐々に変化してきました。

ある年からはホシノ一本になり、
コースレッスンも導入したり、
そして昨年は自家製酵レッスンをはじめました。

ホシノに関してだけ言えば
最近はあまり変化がないのかなとも思います。
ずっと同じでは進歩がないですし、
だからといって新しいことに追われて、
やるべきことがちゃんと出来ないのは不本意。
心の中でじっくり進めていこうと思います。

**

自家製酵母のレッスンをすると、
自家製の楽しさを再確認して
もっと何か伝えたい!と思ってしまうんですよね。

今後の展開がはっきりしてきたら、
教室の時なり、このブログなり、メルマガなりで
お話しようと思います。

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓