【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

今年の折り込みは「いちごとチョコの折り込みハートパン」

今月のパン教室、
フリークラスは毎年必ず「折り込み」です。

これまで、もう何度も開催しているので、
デニッシュ・クロワッサン・各種折り込み・・・
そろそろネタが尽きそうですが、
いえいえ、まだまだ(笑)

今年は「イチゴ」「ハート」をテーマに、
このパンになりました。

『いちごとチョコの折り込みハートパン』
要素全部詰め込んで長い名前です。

20190208-DSCT1566 (2)

パンをスライスしたり、
ボードや小物などは用意しましたが、
ほぼ生徒さんがスタイリングしてくださいました。

20190205-DSCT1423 (2)

今回はハンバーグを焼いたり、作業が多かったので
お手伝いしていただいて助かりました。
ご協力いただいた生徒さん、ありがとうございました♪

20190209-DSCT1620 (2)

 

**

こちらはレッスン開始前の図、
ご試食用に事前焼きしたパンと、ハート型ちらり。
そして、人数分のチョコシートを毎回当日の朝に準備。
(あまり作り置きしたくなかったので)

20190209-DSCT1612 (2)

準備からレッスン終了まで、
今月は、ず~っとばたばたな感じでした。
毎年折り込みレッスンは、大忙しメニューですが、
充実感はたっぷりです。

グループ作業ではなく、ひとり1台の折り込み、
皆さん頑張りました!

20190205-DSCT1432 (2)

**

今月は、
はじめてお越しくださった方、
数か月前から通ってくださっている方、
久しぶりに来てくださった方、
10年前からず~っと通い続けてくださっている方、
おひとり参加でお申込みの方がほとんど。
あらゆる方がいらっしゃる、
そんなフリークラスの混ぜこぜ感も大好きです。

コースにはコースの、フリーにはフリーの良さを
最近ひしひしと感じます(*^_^*)
これからも、2つのパターンを続けられたら
良いなと思っています。

**

さてこちら。
最終回は、事前焼きのパンが必要なかったので、
私のサンプルは、スリム型に入れて焼きました。

20190209-DSCT1625 (2)

うずまき少な目。

20190210-DSCT1775 (3)

割ってみると、ちゃんといちご生地です。

20190210-DSCT1798 (2)

スライスするとこんな感じに。

20190210-IMG_8272 (2)

レッスンではハート型と一緒に焼きましたが
10℃ほど温度を下げたほうが良いでしょう。
時間は同じで大丈夫そうです。

スリム型お持ちの方はやってみてくださいね。
折り込みもぜひ、忘れないうちに復習してみてください。

 

**

おまけ

試作時の写真もちょこっと。

20190107-IMG_7728 (2)

20190107-IMG_7697 (2)

 

**

2月のもう1メニュー「おからプチパン」は、
次のエントリーにて。

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓