【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「チアシードブレッド」健康素材チアシードを入れた食パン

今月の食パンレッスン、
ひと頃とても流行っていた、チアシードを入れたパンを作りました。

「チアシードブレッド」

チアシードブレッド 20201015-DSCT6870 (2)

その当時、
パンに入れてみようと考えて栄養価を調べた際
加熱により効果がなくなってしまう、ということを知り
パンに入れて焼くことは
まったく考えていませんでした。
(正確には殻の中のオメガ3系脂肪酸が酸化するらしいです)

 

が、それ以外の栄養効果はとても高く、
パンに混ぜ込むのを1年前のホシノ講習会で知り、
使わないと勿体ないことを再認識。

今回、紹介に至りました。

チアシードブレッド 20201016-DSCT6907 (3)

あらかじめ水に漬けておいたチアシードとともに
パンをこねています。
ゼリー状になったチアシードは保水力たっぷりです。

黒と白のチアシード、
配合量などを調整して、
ほかにもしっとりな素材を組み合わせて
しっとりふんわりな食パンに仕上げました。

パウンド型よりもキューブ型のほうがしっとり。
さらに角食にしたらもっとしっとり。
(写真は試作時のものです)

チアシードブレッド 20201008-DSCT6129 (3)

レッスンでは、
前回と角食がかぶるので山食にしました。

ごまとポピーシードの中間サイズのチアシード。
いづれも白と黒の種類があるのが似ているところ。
似ているという意味ではバジルシードがお仲間です。
粒粒入りのとても健康的なパンのできあがりです。

チアシードブレッド 20201008-DSCT6313 (2)

試作時のプロセスフォトです。

20201008-DSCT6007 (2) 20201008-DSCT6009 (2) 20201008-DSCT6086 (2) チアシードブレッド 20201008-DSCT6103 (2)

 

レッスンでのパンたち。

みんな可愛く焼けました。

チアシードブレッド 20201015-DSCT6778 (2)

チアシードブレッド 20201019-DSCT7245 (2)

チアシードブレッド 20201015-DSCT6880 (3)

お越しいただきありがとうございました。

食パンクラス、今回3回でコースがスタートしました。
(すでに満席をいただいています)

もう1種のパン、
「オレンジブレッド」は次の記事にて。

**

チアシードのパン食べてみたい!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

いつもありがとうございます。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓