【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「黒豆塩バターマフィン」と、アレンジパンたち。

ホシノ酵母,パン

オンライン通信講座はこちらにどうぞ★
(1/28~2/28開催中)

**

お正月の話題はとっくに終わっている
今日このごろ・・・ではありますが、
わたくし、黒豆が大好きなもので
「黒豆パン」を焼きました。

季節関係なく、夏でも
食べたくなると市販品を買ってしまいます。
(煮ないの?というツッコミはなしで)

「黒豆塩バターマフィン」

スタイリング効果も手伝って、
かなり和風な仕上がり。

黒豆塩バターマフィン 20210111-IMG_0922 (2)

中のお豆が甘く、バターとトッピングが塩辛い。
甘じょっぱさが後をひきます。

途中経過もすこし。

白い粉にまみれて、まさに「塩大福」に。
これで和風にならないわけないですよね。

20210111-DSCT0957 (2)

こちらは焼成直後。

ちびで高さのあるイングリッシュマフィン型。
蓋をして焼くことで、クラムはしっとりです。

黒豆塩バターマフィン 20210111-DSCT1024 (3)

そこに加えて、塩バターパンでもありますから
底面はカリカリっと食感。
カリフワの食感もバランス良しです。

黒豆塩バターマフィン 20210115-IMG_1010 (4)

初回焼きは、しみ出てしまったバターが
ペーパーに吸い込まれていきます。

20210111-DSCT1039 (2)

塩バターパンでもやっていたことを
うっかり忘れていました。
次の回から下には、アルミかケースを敷くことにしました。

20210113-IMG_0945 (2)

このときのパンは、
やや発酵が過ぎてしまい上面カクカク(汗)
角食と同じで、仕上げ発酵終了のタイミングが大切です。

黒豆塩バターマフィン 20210113-IMG_0949 (2)

断面はこんな感じに黒豆が散っています。
バターがはみ出していなければ
中央にバターの穴が見えてきます。

20210113-IMG_0967 (2)

さて、
このパンと一緒にもう一種類焼いています。

同じものでは飽きてしまうので、
ミニ食パンにアレンジして並べてみました。

黒豆塩バターマフィンミニ食 20210115-DSCT1430 (4)

おなじみのミニ食型の出番です。
入れただけで可愛くなるのだから、
ほんとうに便利な型です。

黒豆塩バターミニ食 20210115-IMG_1037 (2)

マフィンと同じく、
塩をちょこっとトッピングして
黒豆の甘さを引き立たせています。

完全に塩の宣伝写真になっていますが(汗)、
海人の藻塩(あまびとのもしお)美味しいです。

黒豆塩バターミニ食 20210115-IMG_1050 (3)

そんなこんなで、
こちらのパンたちは、
オンライン通信講座を計画中です。

初回の講座「牛柄ベーグル」が、今月末までですが、
終了を待たず始められるよう準備しています。

こちらもまた、
メルマガ&ブログでお知らせしますね!

*

[追記]

オンライン通信講座はじまりました。
(1/28~2/28)

*

そうそう、メルマガフォームですが
スマホでのご登録の場合、
エラーが出ておりました。
PCのブラウザからでしたら問題なく使えていたので
そちらを使っていただくか、私の代理登録で
対応していたのですが、
このたび、登録画面を根本的に入れ替えました。

同時に、このブログのサイドバーにも
つけてみましたので、ぜひご活用ください。

ページはこちらです。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko