【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

新年最初のレッスンは、お菓子パン「ショコラオランジェ」からスタート

今年の初レッスンは、
フリークラスのホシノ天然酵母レッスンでした。

ひとつめのメニューは
「ショコラオランジェ」
ホシノ薔薇酵母を使用。

前に何度か作っていて、
写真を投稿して評判が良かったので
メニューに加えました。

ショコラオランジェ 20200107-DSCT7080 (2)

リッチなココア生地に
美味しいチョコ(ここ大事)と、
自家製オレンジピールを巻き込み
トッピングをしてから焼き上げています。

ショコラオランジェ 20200112-IMG_7535 (2)

仕上げ方は2種類。

オレンジスライスを乗せたものと
ココアマカロン生地をのせたもの。
どちらもお好きな数で作っていただきました。

ショコラオランジェ 20200107-DSCT7069 (2)

ハートの型に入れたものは
マカロンタイプがよく合います。

ショコラオランジェ 20200111-DSCT7481 (3)

丸い方にもマカロントッピングしてもOK

いづれにしても、マカロンづくりや
マカロンを塗るタイミング
粉糖を振るタイミングなどなど
手数も多いので先読みしながら進めます。
休む暇のないレッスンでしたねm(_ _)m

ショコラオランジェ 20200112-IMG_7516 (2)

オレンジスライスは、
以前紹介したこちらのレシピ
仕込んでトッピングしました。
厚みは2・3mmです。

20200111-DSCT7455 (2)

皮が気になるオレンジのときは、
剥いて薄くスライスするだけでも
充分使えます。

20200107-DSCT7059 (2)

焼き上がりはこんな感じになります。

ショコラオランジェ 20200107-DSCT7080 (3)

ハートの型は、前のエントリーでも
詳しくご紹介したので、興味ありましたら
ご覧になってみてください。
こちら↓です。

ショコラオランジェ 20200105-DSCT7041 (2)

チョコレートは、チョコチップではなく
クーベルチュールチョコを使用しています。

美味しいお気に入りの板チョコを刻んでも
良いかなと思います。
各段に美味しくなるので
素材選びはとても大切。

オレンジピールも、おかげ様で
先シーズン仕込んだのが使い終わりそう。
2月の夏みかんの季節にまた作って冷凍、
1年分確保する予定です。

オレンジピールもレモンピールも
手づくりすると、
市販のものよりフレッシュで美味しいです。

レシピも公開していますので、
よろしければ作ってみてくださいね。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓