【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

シナモン味で噛みしめ系パン「シナモンレーズンカンパーニュ」「シナモンナッツスティック」

久しぶりに、カンパーニュ。

カンパーニュも、いろいろと焼いているのですが、
写真におさめたい出来になっていなくて
最近ブログではご無沙汰していました。

今回も、作業途中から焼き上がりまで
妥協しながらカメラにおさめていました(苦笑)

でも!
スライスしたら、ぎーっしりなマスカットレーズンが
瑞々しく飛び出してきて、俄然気持ちが上がりました(笑)

「シナモンレーズンカンパーニュ」

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6574 (3)

狙っていたのはもう少し空気感がある内層。

でも、使った酵母は、起こしてから日にちが大分経ち、
条件としては最悪ながら、
よくここまで焼けました、と、甘い自己評価です。

そしてやはり、今回も電動スライス。
ハード系でははじめて使います。
(写真奥のナイフはスタイリング用^^;)

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6606 (4)

断面、やはりとても綺麗に仕上がります。

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6624 (2)

スライスが楽しくて、
薄く切ったりたくさん切ったり。
まだまだ新鮮で特別な道具です。
そのうち、これが当たり前になるまで、
レビューしてそうなので、おつき合いください(笑)

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6631 (2)

一番薄いスライスを透かしてみました。

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6636 (2)

プロセスです。

一次発酵、中盤のタイミングで、
下処理したマスカットレーズンとシナモンを加えます。

20200612-DSCT6324 (2) 20200612-DSCT6443 (2) 20200612-DSCT6446 (2) 20200612-DSCT6523 (2) 20200612-DSCT6526 (2)

焼成はスチームではなく鍋焼き。

20200612-DSCT6533 (2) シナモンレーズンカンパーニュ 20200612-DSCT6545 (3)

 

シナモンレーズンカンパーニュ 20200612-DSCT6563 (3)

↓の断面で、少しまだらに茶色くなっているのがシナモンです。
白い粉だけで仕込んだ生地にも混ざり込み
割と生地にも色がつきました。

シナモンとマスカットレーズンが、
塩気のあるカンパーニュのパン生地によく合います。

シナモンレーズンカンパーニュ 20200613-DSCT6589 (4)

*

シナモンつながりで、
もうひとつパン(お菓子?)です。

ちょうどこの前日に焼いたもの。
「シナモンナッツスティック」

ナッツスティック 20200611-DSCT6226 (2)

焼き上がりはこんな平らな姿ですが、
スティック状に食べやすくカットします。
(こちらはふつうのブレッドナイフでカット)

20200611-DSCT6196 (2) ナッツスティック 20200611-DSCT6215 (2)

パン生地は全粒粉50%
中にはナッツとドライフルーツです。
グラノラバーをパンぽくしたみたいな味です。

ナッツスティック 20200611-DSCT6234 (2)

しょぼくて載せたくないのですが、
その昔(20年近く前)にupしていたのを見つけ、
食べたくなったのでした。
↓目を細めてそのままスルーしてください(;´∀`)

photo

プロセスです。

わが家の家族ウケは良くないと想像していたので
仕込み量は半斤です。

20200611-DSCT6138 (2) 20200611-DSCT6145 (2) 20200611-DSCT6147 (2) 20200611-DSCT6149 (2) 20200611-DSCT6155 (2) 20200611-DSCT6159 (2) 20200611-DSCT6163 (2) 20200611-DSCT6168 (2) 20200611-DSCT6196 (2)

ちなみに、これを食べた息子の最初の一言は
グラノラバーみたいだね、と。
(美味しい美味しくない、好き嫌いの評価はナシ)
ん、材料一緒ですからね。
しかも、グラノラバーを作ろうと思って
気にしていた材料そのまま使いましたから。

ナッツスティック 20200611-DSCT6269 (2)

グラノラバーほど砂糖が入らないので
(その代わり小麦粉は使いますが)
罪悪感なく食べてしまうお菓子です。

ナッツスティック 20200611-DSCT6252 (3)

ドライフルーツたっぷりのパンやお菓子、
美味しいですよね♪

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村
↑ 1クリックが励みになっています(*^-^*)
いつもありがとうございます。

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓