【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

薔薇酵母の「クランベリーミニクグロフ」乙女仕様にしてみました

薔薇酵母のパン、第一弾につづいて
第二弾が焼けました。

「クランベリーミニクグロフ」
並べましたの図

薔薇酵母のミニクグロフ 20201109-DSCT0504 (1)

ミニサイズなのでとっても可愛い♡

昨年、仕舞い忘れたブリキの小物と
昨日のLessonで焼いたパネトンチーノも。
クリスマスらしくしてみました。

薔薇酵母のミニクグロフ 20201109-DSCT0712 (2)

パン生地は、薔薇酵母の元種で
最初、ミニ食パンを焼こうとおもって準備した生地。
中にはクランベリーを入れて焼き上げる予定でしたが…

型の準備直前に、このミニクグロフ型を
しばらく使っていないことに気づき
せっかくクリスマスも近いので、と、これにしました。

直径10cm高さ5cmのミニサイズです。

 (楽天市場)

パンのお味は、もともとクグロフ生地ではないので
味はあっさり・食感はひきが強め。
(食パンですからね~)
でもこれが案外ホワイトチョコによく合い
結果オーライです。

クランベリーとホワイトチョコは鉄板の組み合わせ。
上掛け用チョコ(ノベルビアンコ)があったので、
冷ましたパンにコーティング。

アラザンとピンクのチョコをトッピングしたら
クリスマスの雰囲気とは別物で
どちらかといえばバレンタインのような
プリティなクグロフになりました(笑)

薔薇酵母のミニクグロフ 20201109-DSCT0524 (4)

プロセスはこちら。

20201109-page2

そうえいば以前、
クリスマストッピングをしたのを思い出しました。

20141223-DSCF4804

ピスタチオとフリーズドライのベリーです。
次に焼くときにはこれやってみようと思います。

今回のパンは、
パン教室にお越しの生徒さんへのお土産に準備しました。

レッスンメニューが
上の写真にもあるミニパネトーネだったので
クリスマス気分が少しずつ膨らんできた気がします。

クリスマスツリーそろそろ出さないと!ですね。

薔薇酵母のミニクグロフ 20201109-DSCT0678 (2)

 

おまけ写真です。

ノベルビアンコ(上掛け用ホワイトチョコ)が
少し残ったので、かんたんにマンディアンにしてみました。

ドライフルーツの柚子ピールをのせたら
少量なのに、しっかり主役級。
ゆず x チョコも美味しいですね。

薔薇酵母のミニクグロフ 20201109-DSCT0769 (2)

 

クグロフ食べたい♡と思ったら
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓