【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

夏のカレーパンまつり、無事終了しました

パン教室,教室,パン,天然酵母,応用コース

今月の応用Cコースは、「カレーパン」。

基本の生地に基本のフィリング、そして基本の揚げ行程。
先週末から昨日まで、計4クラス。すべて暑い毎日でしたが、元気に揚げ物ディが続きました。

カレーパン 20170714-19-DSCT5593 (2)

今年で3年目のこのコース。
今回少しマイナーチェンジして、カレーフィリングをキーマカレーにしてみました。今までの、超お手軽バージョンも残し、説明しています。

カレーパン 20170714-19-DSCT6231 (2)

 

カレーパン 20170714-19-DSCT6122 (2)

 

怒涛のように過ぎた揚げ物週間。
毎朝の、キーマカレー仕込みも終了。
大量の揚げ油の処理がまだ残っていますが、夏なので、揚げ物の機会も多く(冬より出番多くないですか?!)有効利用させていただきます。

20170714-19-DSCT6103 (2) 20170714-19-DSCT5529 (2)

油はいつもの米油。カラっと揚がるのと、調理中に胸やけしないのでおすすめです。普段の炒めものもドレッシングもわが家は基本的に全部これです。

20170714-19-DSCT5568 (2) カレーパン 20170714-19-DSCT5905 (2)

ご試食は、揚げたて温かいうちにお召し上がりいただきました。
揚げたてはほんとに美味しくて、2個はペロリと行けてしまうほど。危険この上ないです。

カレーパン 20170714-19-DSCT6195 (2)

そして今月のお持ち帰り生地は、カレーパン。
みなさん、揚げたての美味しさを知ってしまったので、フィリングづくりもフライもばっちりされたご様子でした。IGの#わかば工房タグが一時カレーパンだらけになっていたのが壮観で嬉しかったです。

カレーパン 20170714-19-DSCT6122 (2)

焼きカレーパンには出せない美味しさの、揚げカレーパン。
言ってしまえばカロリーと引き換えの美味しさかもしれませんが(笑)、やっぱり揚げカレーパンのほうが美味しいなぁと思います。

カレーパン 20170714-19-DSCT6190 (2)

お祭りのように、怒涛のように過ぎて行った日々。まさに祭りの後の寂しさも感じつつも・・・実はフィリングがまだあるので、私もまた揚げようかなと思っているところ(笑)
もしくは、キーマカレーそのままカレーとして食べても良いかなと。

カレーパン 20170714-19-DSCT5959 (2)

Cコースご出席のみなさま、ありがとうございました!

もう一つのパン「ライ麦カンパーニュ」とスープのエントリーはまた次に。

***

夏特レッスンご案内中です。
お申込み・お席のご移動などで残席が逐一変更になっています。

***

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko