【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

女子力上がる薔薇酵母で「生クリーム食パン」

ドライの薔薇をいただいたので
酵母を起こしてパンを焼きました。

とってもきれいな酵母液。女子力upしそうです。
最終的にはパンを焼きますが、
この工程が何よりシアワセな時間です。

薔薇酵母 20201105-DSCT0119 (2)

今回焼いたパンは、
第一弾として「生クリーム食パン」に。

薔薇酵母の生クリーム食パン 20201106-DSCT0340 (2)

プロセス写真↓で、ポツポツと見えているのは花弁。
生地に少しだけ混ぜ込みました。

薔薇酵母の生クリーム食パン 20201106-page (2)

元種づくりは、白く仕上げるべく
全粒粉を使わずに仕込んでみました。

薔薇酵母 20201104-DSCT0100 (3)

が、
色がだんだんとくすんでゆき、元種は茶色っぽく。
焼き上がりのパンはかなり灰色がかった
いかにも全粒粉入れました的な色に!フシギです。

なんとなくピンクがかっているようでもあるので
ちょうど薔薇のようにも見えますかね~。(無理やり?)

薔薇酵母の生クリーム食パン 20201106-DSCT0359 (2)

お味のほうは、生クリーム食パンだけにミルキー。
薔薇の香りは消えていました(´・ω・`)

次のパンでまた試したいと思っています♪

*

こちらは頂いたドライローズ。
とっても濃いピンク色でした。

薔薇酵母 20201102-DSCT9414 (2)

贅沢にビンに詰め、水と砂糖を加え
酵母さんが増えていくのを待ちます。

薔薇酵母 20201102-DSCT9446 (2)

横にするとオリがさらさらっと落ちていく様子。
見ているだけで癒やされます。

薔薇酵母 20201105-DSCT0153 (2)

ビンの中央部分に色の濃い層があるのが分かりますか。
発酵させていた場所からそ~っと窓辺に移動して
グラデーションを撮ってみました。

薔薇酵母 20201105-DSCT0106 (2)

泡ブク。しゅわしゅわででき上がりです。

薔薇酵母 20201105-DSCT0120 (2) 薔薇酵母 20201106-DSCT0371 (2)

ドライの薔薇は、
以前、八重桜を贈ってくださった
講師仲間の佐々木先生から頂戴しました。

そのときのブログ↓

今回もありがとうございましたm(__)m
残りの酵母も楽しみたいと思っています。

お花の酵母のパンは、
気持ちも上がり、夢が膨らみます♪

**

薔薇酵母キレイ♡と思われたら
ポチっと1票おねがいします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓