【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ハロウィンのパンはベタに、黒いパンとかぼちゃパンと猫のパン

もう10月も終わり。
今年はハロウィンにちなんだパンを焼いていない!
と、ハッと気づいてあわてて焼きました。

今までなら、10月はハロウィンに合わせて
パン教室のメニューを考えていましたが、
今年は通常メニューのため、
ハロウィンモードにうっかり乗り遅れました。

ブラックココアにゃんこパン 20201029-DSCT8594 (3)

すだちメインの柑橘ミックス酵母で
ブラックココア生地を仕込み、
にゃんこパン↑と、スリム食パン↓

ブラックココアスリム食パン 20201029-DSCT8655 (2)

黒にゃんこも忘れずに。

ブラックココアスリム食パン 20201029-DSCT8681 (2)

成形は難しいことなく、
いづれも型に入れただけ。

Lessonでも登場したオリジナル猫型。

20201030-page

スリム型には、今回やや多めの生地を入れて
6つ山の山食パンにしています。

20201030-page2

黒い生地とセットで、かぼちゃ生地も仕込んで
スリム食パン。

かぼちゃパン・ブラックココアパン 20201030-DSCT9020 (3)

こちらは、ホシノ丹沢酵母です。
かぼちゃ入りの生地はそれだけでふかふかですが
ホシノ加糖ルヴァンを加えて
さらにふっくら美味しくなりました。

かぼちゃパン・ブラックココアパン 20201031-DSCT9168 (2)

20201030-page3

こちらの生地では、

「かぼちゃシナモンロール」
も焼いてみました。

かぼちゃシナモンパン 20201030-DSCT8904 (2)

とっても小さくて、
おやつにするのにぴったりです。

かぼちゃシナモンパン 20201030-DSCT9131 (4)

スリム食パンを分割したあとの生地なので、
分量を計ってから、どんなパンにしようか考え
コレになりました。

その割には、型にぴったり!しかも猫(笑)

20201030-page5

かぼちゃxシナモンの組み合わせは
前日にも焼いていて
思いの外ふくらまず(↓)、原因を探ってのリベンジでした。

かぼちゃシナモンブレッド 20201030-DSCT8814 (3)

原因は、おそらくかぼちゃパウダーと砂糖の量が
多かったせいかなと推測しています。

おかげで、とっても甘い、ぎゅっと詰まったパンになり
これはこれでパウンドケーキのようで、美味しかったです。
成形も思った形にならなかったので、
これももう一度作りたいですねー。

かぼちゃシナモンブレッド 20201030-DSCT8790 (3)

最後におまけ。

アンジェリーナのモンブランを頂戴しました。
10月はかぼちゃ味♪

かぼちゃのモンブラン 20201031-DSCT9218 (2)

 

*

 

かぼちゃパン、食べたくなったら
ポチっと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓