【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「酵母ドーナツ」定番のチョコがけリングドーナツと粉糖がけツイストドーナツ

月に1回のコースレッスン「ホシノ酵母Dコース」

今月は、先月の延期分も含め、
2回開催させていただきました。

生徒さんには、日程調整のご協力をいただき
ありがとうございました。

 

ホシノ酵母を使ったドーナッツは、
イーストドーナッツのあのふわふわ感と
ホシノの味わいの良さがポイント。

酵母ドーナッツ 20210216-IMG_2072 (2)

揚げたての素の感じも、
私としてはまた好きな質感です。

酵母ドーナッツ 20210215-IMG_2041 (2)

リングに成形した方は定番のチョコがけをして
カラースプレーをたっぷりつけました。

レッスンでは、コロナ対応として、
レッスン時間短縮に努めているため、
ドーナツが冷めるてからのチョコがけ、
そして乾くのを待つ時間がどうしても気になります。

今回は、チョコとカラースプレーを
別途お持ち帰りいただく形にしました。

20210217-page4

Jさんはご自宅で可愛くデコレーションされていて
写真拝見して目がハートになりました♡

私のは、品がよろしくないくらい
たっぷりチョコスプレーかけすぎました。

酵母ドーナッツ 20210215-IMG_2007 (2)

ツイストのほうは、定番の粉糖がけ。
先が細いので、すこしカリっとした食感も楽しめます。
太い方はふんわりです。

酵母ドーナッツ 20210215-IMG_1985 (2)

そして、残った上掛け用のチョコは
いつもなら、オーブンペーパーにぽたぽた落として
チョコとしてつまんでいますが、

持て余していた、あられセットに
柿の種があることを思い出し、
からめてみました。

20210216-IMG_2065 (2)

いわゆる市販品のようにきれいに作るのは無理ですが
これは楽しくて美味しいので良しとします。

20210216-IMG_2085 (2)

もうひとつのメニュー「ベーコンエピ」は
次のエントリーにつづきます。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓