【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

最初の食パンは「マスカルポーネ食パン」

今月から、新たに開催するコースレッスン
「食パンコース」が、
先週よりはじまっています。

マスカルポーネ食パン 20191008-DSCT9109 (2)

こちらのパンは、
「マスカルポーネ食パン」
ご想像どおり、
マスカルポーネを加えたパンです。

マスカルポーネ食パン 20191010-DSCT9499 (3)

パンの配合を組み立てるとき、
まず、求めるものに近い、自分のレシピから
足し算引き算をして決めていきます。

マスカルポーネ食パン 20191010-DSCT9492 (2)

マスカルポーネ自体が
あまり前面に出てくる味ではないので、
ものすごいチーズ感はありません。
でも、マスカルポーネだからこその風合いと食感が出ます。
とても優しいパンです。

生クリーム食パンのようなこってりではなくさっぱり。
クリームチーズ食パンほどチーズ感が濃くない。
そして何より油脂が少ない。

マスカルポーネ食パン 20191008-IMG_5238 (2)

中途半端に残ったマスカルポーネを使って
美味しいパンが焼けてしまいます。
(結構私、残してました)

何にでも合うパンです。

マスカルポーネ食パン 20191008-DSCT8979 (2) マスカルポーネ食パン 20191008-DSCT8993 (2)

 

初日のランチテーブル。

もうひとつのメニューがかぼちゃパンなので
お飲み物を追加してみたり、
そういえば昨年使い忘れたストローもあったし・・・

などとやっていたら
すっかりハロウィンテーブルになりました(笑)

20191010-DSCT9527 (2)

スープもさっぱりと。
ズッキーニ・パプリカ・ソーセージ等の
具だくさんコンソメスープです。

20191010-DSCT9522 (2)

本日これから月曜クラスです。

雨も降ってきました。
交通機関の乱れも心配です。

どうぞ皆さん無事にお越しになれますよう。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓