【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「ミルクハース」アレンジと、おいしい食べ方提案

「ミルクハース」のレッスンレポからのつづきで、
エントリーに入りきれなかったアレンジパンと、
簡単美味しいパンの食べ方を紹介します。

こちらは、サワードゥのミルクハース

サワードゥのミルクハース 20210407-IMG_6415 (2)

少し酸味の出るサワードゥ生地のパンに
このミルク生地は、甘さとまろやかさとミルキーさが
とってもよく合い美味しく焼き上がります。

カットしたらこんなふう↓になり思わずカメラを。
うり坊ならぬ、ハリネズミですね(笑)

サワードゥのミルクハース 20210410-IMG_6647 (5)

こちらは、レモン酵母で焼いてみました。

レモン酵母のミルクハース 20210410-DSCT7928 (2)

中に入れたのはレモンピール。
ホワイトチョコも入れてあります。

レモン酵母のミルクハース 20210410-IMG_6590 (2)

柑橘xチョコは、相性抜群ですよね。

レモン酵母のミルクハース 20210413-DSCT8240 (2)

ここにさらに、追いチョコを。
買ってあったガーナの板チョコブラックです。

レモン酵母のミルクハース 20210410-IMG_6645 (2)

お店ではつい目につくmeijiチョコを買ってしまいますが
やっぱりLOTTEは美味しいですね。

レモン酵母のミルクハース 20210410-DSCT7939 (2)

 

もうひとつ、甘い系で食べたい
「フレンチトースト」
定番の食べ方です。

フレンチトースト 20210501-DSCT0141 (2)

ミルクハース1本(10切れ前後にする)を、
卵1個・牛乳100g・砂糖適宜・バニラオイル少々を混ぜた卵液に浸して、
フライパンにバターを溶かして裏表焼き上げます。

せっかくの苺酵母のパンですし、
たくさん準備した苺も余っていますから
さっと煮しただけの苺をかけて食しました。

苺は半割にして小鍋に入れ、
グラニュー糖大さじ1をまとわせて火にかけ
水分が出てきて砂糖が溶けたらできあがり。
苺の中味はほぼ生なのでフレッシュな味と香りです。

フレンチトースト 20210503-page

すぐに食べたくて撮れたのはこれのみ。
食べながら、粉糖とミントをトッピングすれば良かった!と
後の祭りです(笑)

フレンチトースト 20210501-DSCT0135 (2)

ミルクハースは食べやすい大きさなのも良いです。
このパンは、パン自体もふかふかで美味しいので
残ることはあまりないのですが、
今回は試作を沢山したので残り気味。
2.3日経って少し水分が抜けたので作り
パンが生まれ変わったようでした。

パンが美味しく・食卓が楽しくなるご提案、
これからもしていきますね!

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓