【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

自家製酵母のお菓子「ベルギーワッフル」と「厚焼きパンケーキ」

パン教室は、年末年始の2週間ほどレッスンがお休み。
家の大掃除もぼちぼちしながら、
酵母のお菓子を焼いています。

「ベルギーワッフル」

自家製酵母ワッフル 20211227-DSCT9519 (2)

すだち酵母元種が、冷蔵庫に鎮座。

シュトレン用に起こしたものなので
もう、かれこれ20日ほど経っています。

冷蔵庫で年越しはさせたくないなー、と、ワッフルに使い切りました。

自家製酵母ワッフル 20211227-IMG_7409 (3)

置いておくと、
家族が通りすがりにちょこちょこと食べてくれるので、早々に無くなります(笑)
パンでは、こうは行かないですねぇ。

*

そしてこちらは、

「厚焼きパンケーキ」

 

パンケーキ 20211229-DSCU1945 (3)

酵母は、酒種酵母を使用。
麹とご飯の酵母です。

材料は、ほぼ甘酒と同じ。配合と温度が違うだけでパン酵母になると思うと面白いですね。
甘酒香る、ホシノにもよく似た風味がします。

(↓こちらは小さめ。生地を丸く落としただけ)

パンケーキ 20211229-page3

ねこのシリコンモールドは、
以前、ホシノお菓子クラスで使ったときのもの。
久しぶりに出してきました。
(セリアやCanDoに置いてありますよ)

パンケーキ 20211229-page

顔を描いたらもっと猫らしくなりますね。
それこそ、来年の干支らしく、トラ柄にしてもよさそうです。

パンケーキ 20211229-DSCU1972 (3)-1

卵に牛乳に、さらに油脂も入れた生地を発酵させて、焼いています。
今ふと気づきましたがパンケーキ(ホットケーキ)の生地って油脂入らないですね。
リッチなパンの延長で何の迷いなく油脂を生地入れました。

でも、ホシノxバターが美味しいのと同じく、
バターとの相性抜群の、独特な味わい。
深みが増したおいしいパンケーキになりました。

パンケーキ 20211229-DSCU1960 (2)

酒種のお菓子、自家製酵母のお菓子、
どちらも発酵時間に半日はかかりますが、
そんなのんびり発酵を待つ時間も楽しいものです。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓