【おしらせ】
■ ’23.6月以降のブログはこちら★ → Mariko.Biz
■ パン教室各レッスンは → こちらでご案内中

「フォカッチャ」甘い系としょっぱい系、2種

写真ワークショップ(カメラ講座)
パン教室オンライン講座
自家製酵母はじめてレッスン

お知らせがつづいたので、
日々のパンたちを♪

まずは、甘いフォカッチャ。
いわゆる「デザートフォカッチャ」

苺酵母の生地なので、トッピングも苺ジャムにました。

デザートフォカッチャ苺 20210404-IMG_6370 (2)

生の苺では火の通りと甘さが足りなかなと思ったので、
ジャムにしてトッピングすることにしました。

20210406-page3

焼き上がると、いちごは埋まっています。

デザートフォカッチャ苺 20210404-IMG_6377 (2)

ちいさくカットして一口サイズにしておいたら、
あっという間に家族のお腹のなかへ消えていきました。
夕食後だというのに、食後のデザートにパン!(笑)
まさにデザートフォカッチャです。

 

苺は、フォカッチャに乗せるだけなら、
軽くお砂糖で煮るだけでも良いかなと思います。

以前フォカッチャはこちら↓生のままトッピングしています。

デザートフォカッチャ苺 20210404-page

今回は、ふつうに粒の苺ジャムも食べたかったので
苺ジャムを作ることにしました。
家族のリクエストで、ここ数年は粗つぶしの苺ジャムばかり作っていたので(パンに塗りやすいと!?)
ワタシ専用の「粒粒苺ジャム」です(笑)

作り方をレシピサイトの方へ載せました。

20210406-page1

https://mari2.net/strawberry-jam/

 

 

*

もうひとつのフォカッチャは、
気泡ぼこぼこな「高加水フォカッチャ」

酵母はサワードゥです。

表面の薄皮の気泡が分かるでしょうか。

サワードゥフォカッチャ 20210402-IMG_6312 (2)

焼く前の状態はもっと気泡がありました。

サワードゥフォカッチャ 20210403-page

断面も気泡多め。
オーブンで上に上に伸びた様子が分かります。

20210402-IMG_6354 (4)

私の大好きなミニトマトをトッピング。
少し残っていたオリーブと粗塩ぱらぱらして
満足な惣菜系パンになりました。
(これにコンソメスープつけただけで私には充分なランチです)

もちっとした食感はサワードゥからくるものか、
作り方からきたものなのか?
検証すべく、また自家製酵母でも作ってみようと思っています。

今期の、自家製酵母コースの7月メニューにもなっているので
早々に試作にとりかかっています。
(直前にまたいろいろ作り込みそうですけれども、笑)

 

たてつづけにフォカッチャを焼きました。

今月、ホシノ酵母の基礎クラスがスタートしますが
実はその中のメニューの1つも「フォカッチャ」です。

こちらは、基本に沿って(多少の微調整はあるかもですが)
基本の作り方・めん棒のかけ方・粉のお勉強(座学)
などが4月のカリキュラムになっています。

ホシノ基礎コースの方も、自家製酵母コースの方も、
お越しをお待ちしております。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓