【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「苺酵母の生クリーム食パン」今年もいちご酵母はじめました。

年末から苺が出始めて3ヶ月くらいでしょうか。
スーパーでも苺の姿を安定して見られる今日この頃。

遅まきながら、ようやく苺酵母はじめました。

「いちご酵母作りはじめました」なのに
「いちご酵母はじめました」のほうが
聞き慣れていて、しっくり来ます。
冷やし中華効果です。

どうでも良い前置きは置いておいて。。。

苺酵母の生クリーム食パン 20210306-DSCT4512 (3)

シンプル食パンに、
生クリームを少なめに配合した「パンドミ」

こちらのプロセスで想像できると思うのですが、
ホイロからの焼成窯伸びまでがかなりの膨張率。
食パンの醍醐味です。

苺酵母の生クリーム食パン 20210307-page2

オーブンで、
「ムックムック」と伸びていく姿は
いつもいつも、忙しい時間でも、見ていたくなります。

この↓照り照りは、熱いうちにバターを塗りました。

苺酵母の生クリーム食パン 20210306-IMG_2657 (2)

お土産用のパン。
香りを楽しんでもらいたくて、
元種に加えて液種も入れてパンこねしています。
液種は果肉ごとバーミックスに軽くかけてあります。

オーブンから漂うパンの香りと苺のかすかな香り。
この時期だけのオタノシミです。

焼き上がったパンは、
種のつぶつぶがポピーシードのように、
表面にも、

苺酵母の生クリーム食パン 20210306-DSCT4520 (2)

断面にも。
(ミエルカナ?)

苺酵母の生クリーム食パン 20210307-IMG_2718 (2)

今回焼いたのは、大きく1斤x2と
型に入りきらない小さなコ1個

苺酵母の生クリーム食パン 20210306-DSCT4382 (3)

ミニ食パン型は、かわいいだけでなく
こういうときに重宝します。

いちご酵母の生クリームミニ食パン 20210306-DSCT4376 (2)

味見用にもぴったりです(笑)

いちご酵母の生クリームミニ食パン 20210306-DSCT4441 (2)

 

自家製酵母、コースレッスンでは
4月に苺酵母を予定しています。

20210306-DSCT4530 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓