【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

全粒粉食パンでサンドイッチ・パンシュープリーズ

今月レッスンで焼いた「全粒粉食パン」では

毎回、次のクラスの全粒粉種をデモで作るのですが、
最終日は、次回がないので、
私の復習用の生地に活用しました。

それを活用してアレンジしたのがこちら。

「パンシュープリーズ」風。

パンシュープリーズ 20211119-DSCU3228 (6)

大変身?
ほぼ原形をとどめていないです。

もともとはこれ↓
ここからいろいろと妄想をしました(笑)アレンジしすぎですね。

全粒粉食パン 20211116-DSCU3097 (3)

全粒粉は50%に増やして配合。
型は、15cmのスクエア型にしました。
平らにして型へ。ハンバーグのように中央が膨らむのを見越して、中央薄くしています。

20211119-page4-1

全粒粉のパンをサンドイッチにすることは
はじめから決めていました。
それならばと「シュープリーズ」を思いついたのです。

20211118-DSCT7864 (2)

前に、カンパーニュの真ん中をくりぬいてキッシュにしたことがありましたが、
この、シュープリーズを作ったのは今回はじめてです。

いざ、やってみると、
底の部分を水平にカットするのが難しいー(苦笑)
そして、サンド用のパンも厚みがばらばらー(笑)

20211119-page6-3

でもとりあえず、形にはなったので満足です。
これは達成感がありますね。

生地量としては、0.6斤分ほどで
サイズは小さめ、ふたり分です。

パンシュープリーズ 20211119-DSCU3211 (3)

周りの容器部分のパンは、卵サラダがまだ残っていたので、
それを乗せてオープンサンドにしたり、
さっくりトーストしてスープと一緒に食したり、
最後まで楽しめました。

作るのも、食べるのも楽しかったので
また作ってみようと思います。

パンをカットするのに慣れも必要そうなので、
また練習したいですしね!

*

こちらはおまけ。

レッスン用の生地(30%全粒粉)を
余分に準備してしまった日があり、
パンシュープリーズを作ろうかなと焼いたパン。

15cmセルクルを使っています。

全粒粉パンサンドイッチ 20211118-page-1

でも!これは高さも大きさも足りな過ぎて
パンシュープリーズにする勇気がなく断念。

代わりに、スポンジケーキのようにスライスして、
2種類のサンドイッチにしました。

全粒粉パンサンドイッチ 20211118-page2-1

扇形のサンドイッチです。

これはこれで、容器部分のパンの行方を気にせず、全部サンドイッチとして食べ切れる良いですね。

全粒粉パンサンドイッチ 20211115-DSCU3086 (4)

いづれにしても、サンドイッチは、
作っていて楽しいし、皆食べてくれるし、パンもあっという間になくなってくれるし、
我が家には良きメニューです。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓