【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の「クルミパン」「リボンパン」「平焼きパン」6月は全4種のレッスン

自家製酵母コース、
6月のレッスンより「くるみパン」

いつものお花成形に加えて、リボン成形も。
1年前くらいにSNSでよく見かけていた形です。

くるみパン・リボンパン 20210622-DSCT6988 (2)

そのとき、あまりに可愛い形なので、
(うっすら白く焼くのが多かった)
私には似合わないとずっと思っていました。

でもくるみパン生地なら、見た目もすこし地味になり
なにより胡桃の美味しさを堪能できます。

ということで、レッスンにも取り入れました。
ちょっと大人のリボンパンです。
成形もとっても楽しいです。
大人女子の生徒さんも喜んでくださいました。

リボンパン 20210617-IMG_8880 (2)

お花成形のほうは、
ホシノクラスでも5月にやったばかり。
高さが出るように成形するので、パンがふっくら焼き上がります。

くるみパン 20210617-IMG_8892 (2)

このふたつのくるみパン、
お花成形とリボン成形を並べたら
お花畑に蝶が舞うように見えて、こんなスタイリングにしてみました。
あ、もちろんこのあと美味しくいただいていますよ。

くるみパン・リボンパン 20210622-DSCT7014 (3)

 

そして、
この2つの成形だけでなく、
欲張って、もう1つ成形を加えて
2種類の味で作ったのがこちら。

1つめ。
くるみと相性抜群のクリームチーズを包みました。
「平焼きくるみパンクリチ入り」

平焼きくるみパン 20210622-DSCT7104 (3)

2つめ。
あんこを入れて
「平焼きくるみあんパン」
あんこは、黒ごまあんで存在感抜群。
皮のくるみも負けていないパンになりました。

平焼きくるみパン 20210622-DSCT7080 (2)

平焼きパンは、中味のアレンジがまだできそうですね!
思いついたらぜひやってみてください。

自分で考えて作ったパンが
自分で美味しいと思えるって
シアワセだなぁと思います。

基本をおさえたら、次はぜひアレンジで♪
美味しかったら、ぜひ私にも教えてくださいね(笑)

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました。

くるみパン・リボンパン 20210617-IMG_8880 (2)

*

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓