【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「大人のモカブレッド」と、シュガーラスク・キャラメルマキアートラスク

タイトル長くてすみません(笑)

春特レッスンがはじまっています。
最初のレッスンは、久しぶりに使う「ハート型」と、ちょうど一年前に使った「スリム型」。
それぞれの型でパンとラスクを作ります。

(左:ハート型でキャラメル・右:スリム型でシュガー)
20180305-DSCT6062 (2)

まずは土台のパン「大人のモカブレッド」
コーヒーベースの生地なので、味も色も大人っぽいなぁと思ったのでこんな名前にしました。

20180305-DSCT6052 (2)

 

パン作りと並行して、あらかじめ焼いておいたパンを薄くカットして、ラスクづくりです。

20180303-DSCT6029 (2) 20180305-DSCT6090 (2)

これまでに何度かラスクレッスンしました。シュガーラスク・カラフルラスク・フロランタンラスクなどです。たくさんの枚数作るので、今回は手間もかからず人気素材のキャラメルを使って「キャラメルラスク」にしました。
コーヒーとのマリアージュで、勝手に「キャラメルマキアートラスク」と命名です。

20180305-DSCT6174 (2)

作業はキャラメル塗ったり、バターを塗ったり砂糖を振ったり、でしたので、お菓子クラスの延長のようでした。

ハートのラスクは、手前がキャラメル、中央がシュガーです。

20180304-IMG_5291 (3)

こちらは、3つ揃えて。
左端に、ラスクになる前のパンも並べました。

大きさが全然違いますよね。

20180304-IMG_5311 (2)-1

 

レッスンでのご試食風景です。

20180305-DSCT6036 (2)

お菓子が並んでいますが、スープも準備させていただきました。
春のかおりの「菜の花と桜エビの中華スープ」です。

20180305-DSCT6074 (2)

こちらは、焼きあがったパンを冷ましているところ。
スリム型のパンは普通に置いておいて大丈夫ですが、ハート型のほうは、横にしないで、立てて冷ますほうが良いですよ。
カタチがゆがまないのでぜひこのタワーで冷ましてください。

20180305-DSCT6044 (2)

このレッスンは、春特レッスンでは、前半後半に分けて開催。

20180305-DSCT6157 (2)

前半のレッスンは終了しました。

20180304-IMG_5343 (2)-1

わたくし事で恐縮ですが、
2月末に義母が亡くなり、葬儀や準備などで3月最初のレッスンをお休みさせていただきました。ご予約いただいていた皆さま、ご迷惑をおかけしました。

お振替日程もふくめ、3月後半にこのレッスンの日程を増やしてのご準備をしています。→春特レッスン

3月は何かと忙しいところ、複数レッスンにお申込みいただいている方も多数な春特。ありがたいです。今後も魅力的なレッスンをしていきたいなと思っています。

 

***

現在募集中のレッスン
・パン教室春特レッスンはこちら
・ホシノ酵母はじめてレッスン(3/23)はこちら
・4月からのコース・単発レッスン募集中

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓