【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

酒種酵母の「ライ麦カンパーニュ」・花茶酵母の「紅茶パン」3品

昨日のパン焼きディは
4種類のパンを焼きました。

前日の夜に4つの生地を冷蔵庫に入れ、
翌日に焼き上げるスタイルです。

朝起きてすぐ生地を仕込めば
その日のうちに焼き上げられるのに、
これがどうしてなかなかできないワタクシ。
ついつい、
昼を過ぎてからの生地の仕込みになります。

*

今回、
4種類焼いたうちの2種類のパンをまとめて紹介します。

*

酒種酵母の「ライ麦カンパーニュ」

酒種ライ麦カンパ 20220516-DSCU6251 (3)

ライ麦10%と小麦全粒粉10%を配合。

白い粉は準強力粉ではなく強力粉なので
加水70%でもとても扱いやすい生地でした。

ごく短いホームベーカリー捏ね。
ラミネーションも行わず、
パンチも2回だけの手間なし生地づくり。

捏ねずに何度も折りたたむ作り方もありますが
かかりきりになるのが面倒で今回はパンチのみ。

その割には気泡も良い感じに入ったかなと。

酒種ライ麦カンパ 20220516-DSCU6246 (3)

途中写真があまりなかったので、
仕上げ発酵前とクープ入れのところだけ。

酒種ライ麦カンパ 20220516-page2

ライ麦入りのパンは、
焼き上がりの香ばしさがとても良いですよね。

特に焼き込んだカンパーニュなどは
ほんとうに香りがよくて「あぁ、これこれ!」
と、目をつぶって堪能しています。

酒種ライ麦カンパ 20220516-DSCT6562 (2)

翌日のランチタイムは、
オープンサンドになりました。

酒種ライ麦カンパのオープンサンド 20220517-DSCU6260 (2)

箱買いしたトマトを厚切りにして
塩を振っただけ。
もう一つは卵サラダとケイパー。

大満足です。

*

 

次のパンは
花茶酵母の「紅茶パン」3品。

レモンティブレッド(左)
アップルティブレッド(右)
オレンジティブレッド(手前)

花茶酵母の紅茶パン 20220516-DSCU6126 (3)-1

前のパンと何の脈絡がないのは、
冷蔵庫の酵母たち(各種自家製酵母・酒種酵母・ホシノ生種)と相談しながら、作りたいパンを決めて生地を仕込んだから。

まぁ、残り物で夕ご飯のおかずを決めるのと何ら変わりないですね。
(いや違うか?)

花茶酵母の紅茶パン 20220516-DSCT6465 (2)

ジャスミンティ(花茶)に合いそうな素材、
「紅茶」を使いたいとずっと思っていて、
ミルにかけて作っておいたアールグレイパウダーを使い切りです。

パウダー効果と花茶酵母効果で
とても色濃い生地になりました。
香りも良いです。

花茶酵母の紅茶パン 20220516-DSCU6200 (3)

レモンとアップルティの方にはホワイトチョコチップを
オレンジにはダークチョコチップを
一緒に巻き込んでいます。

花茶酵母の紅茶パン 20220517-page (2)

半端生地のときに
この型がまたちょうど良いサイズで
重宝しています。

花茶酵母の紅茶パン 20220516-DSCT6442 (2)

私的には、オレンジが好きなので
オレンジティブレッドが一押しですが、
レモンもアップルもどちらも紅茶によく合う素材で
どれも、お菓子パンとして美味しく焼き上がっています。

今回、作業効率を考えて食パン型に入れましたが
次は、一回食べ切りサイズで作れば、
おやつにもちょうど食べやすいかなと思います。

 

*

さて、4種仕込んだ生地はこちら。

ひと晩冷蔵庫で休んでいたのを
朝出してきて、復温中の図です。

20220516-52077276998_0eb8fa84cd_o1 (2)

上から、

・花茶酵母の紅茶生地
・酒種酵母のライ麦生地
・レーズン酵母のリッチ生地
・ホシノ酵母のリッチ生地

です。

後半のパン生地で作ったパンたちはまた次回に!

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓