【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母はじめてレッスンは、レーズン酵母づくりと全粒粉プチパン

今月は、
「自家製酵母はじめてレッスン」を行いました。
不定期での開催をしています。

毎回、テキストは同じなので、
基本的に同じ内容ですが、
生徒さんのそれぞれのご経験により
お話する内容がかわってきます。

レーズン酵母プチパン 20220514-DSCU6067 (2)

自己紹介と一緒に、
自家製酵母についてのご経験を伺ってから始めます。

知りたいことを一番に詳しくお伝えしたいので
どこに重点を置くかを最初に決めています。

*

まずは、パン作りから。

発酵生地を事前に準備してあるので、
パン作りの説明をして
分割→成形→仕上げ発酵、と
パン作りの作業だけは早めにすすめておきます。

あとから酵母についてのレクチャーと
パン生地こねなどをしていきます。

レーズン酵母プチパン 20220514-DSCT6377 (2)

今回は、
焼き上がりがとても早かった!

気温もちょうどよい時期で
生地の調子が良かったのと、
生徒さんの手際も良かったおかげ。

そろそろパン作りも夏モード意識しながら作らないといけないですね。

ゆくりと写真の時間が作れて、
こちらも楽しんでくださっていました。
仲良しさんご一緒でのお申し込みで
私まで楽しませていただきました♪

レーズン酵母プチパン 20220514-DSCU6045 (2)

ご試食風景。

アクリルパネルも、ワタシ的には
写り込んでもあまり気にならなくなりました。

レーズン酵母プチパン 20220514-DSCU6053 (2)

ちなみに、今月はずっと同じスープをお出ししています。
「にんじんとひよこ豆のポタージュ」

炊飯器で調理&保温しておくので、
ポタージュにありがちな鍋底の焦げ付きを
心配しておくこともなく、とても助かっています。

にんじんとひよこ豆のポタージュ 20220512-DSCU5982 (2)

お越しいただいたみなさま、
ありがとうございました。

天然酵母、ぜひともチャレンジしてみてくださいねー!

レーズン酵母プチパン 20220514-DSCU6058 (2)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓