【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

いちご酵母の「白パン3種」自家製酵母の特別レッスン。プラスアルファ。

[お知らせ]
5/5より、6月フリークラスのレッスン受付開始しました。
メニューは、ホシノ酵母使用で
「レモンクリームパン」「黒ごまパン」です。
お知らせを全然していなかったので(ごめんなさい)
まだ全日程にお席あります。
インスタ・メルマガでこのあとお知らせしますね。

**

今年は、長いGW中に特別レッスンを設けました。

自家製酵母レッスン、
ようやく、いちご酵母のレッスンができました。

昨年、自家製酵母のレッスンもはじめたときから
いつかは苺でパンレッスンをしたかったのです。

ようやく実現でき、生徒さんにもご参加いただいて、
満席御礼(実はプラス1名様)で開催となりました。

最初、考えていた「ハイジの白パン」
から膨らんで膨らんで、結局、
3種類のパンを焼くことにしました。

「ハイジの白パン」
「ミニコッペパン」
「ミニ食パン」

20190503-DSCT0031 (2)

生地は同じでも、成形が違うので
時間もたっぷりと取って成形の作業をしました。

コッペパンは、生クリームと苺を挟みました。

「いちご生クリームコッペパン」
ふわふわ軽いパンに、
ホイップした生クリームがよく合います。

20190503-DSCT0005 (2)

ハイジの白パンは、
基礎コースのブレッチェンとは
また違った成形で割れ目を作りました。
ホイロも仕上げも替えてみたら、
生徒さんにもウケが良く、ひと安心。
同じ形のパンでも、いろんな成形がありますよね。

20190503-DSCT0010 (2)

ミニ食パンは、粉を振っていないせいもあり
少しだけ焼き色がつきます。

試作のときは、焼成前に粉振りしてみましたが
取り出すときに綺麗なままは無理なので
最初から振るのをやめました。

20190503-DSCT0013 (2)

今回は、
白くてふんわりしっとり生地になるように
配合をいろいろと調整しました。

生クリームたたっぷり入っているので
ミルク風味とふんわり感がとても出ています。

翌々日にパンが固くなってしまったら、ほんの少し
トーストすると、外側が薄くサクっと・中はしっとり。
あっという間に柔らかさがよみがえります。

私もトーストしてびっくり。
他のパンとちがってパサつかないのです。
(その後、別の酵母でも同じパンを何度か作りました)

**

今回の酵母は生いちご。
酵母づくりは「はじめてレッスン」
レーズン酵母を詳しく説明していますが、
今回は、生もの酵母だったり、白い元種だったり
さらに、パン生地への配合も違っているので
それらの違いを、ご説明しました。

仕込み後のいちご酵母液(左)と、でき上がって漉した酵母液(右)

20190415-DSCT7356 (2)

できあがり直後の酵母液(左)と白い元種(右)

20190416-DSCT7537 (2)

準備のとき、酵母の写真だけでも、
クラクラしてしまうほど可愛くて(笑)
レシピに配置してしまいました。

**

お召し上がりのテーブルです。

自家製苺シロップで、苺ソーダ。
スープは、先日、実家で掘ってきた筍で
「筍とわかめの中華卵スープ」にしました。
赤いのはクコの実。

20190503-DSCT0009 (2)

コッペパンの苺トッピングが
皆さん微妙に違うのが面白いです。

20190503-DSCT0028 (2)

お越しいただきましたみなさま、
GWの中のご参加、ありがとうございました。

久しぶりに来てくださった方、
遠くからのご参加の方、毎月顔を見せてくれる方
本当に毎回どんなお顔ぶれでも
ひとつになってパン作りができるのは
とても有難く幸せなことだなと思います。
ひとりひとりの気遣いのたまものです。

**

試作のときに、あーでもないこーでもない、と
私自身、ひとり試行錯誤するのも
実は(煮詰まるのも)楽しいのですが、
大勢でパン作りをするのはまた違った楽しさがあります。

試作で悩んだ分、自信をもってみなさんに
自分のパンを紹介することもできています。

そして、それを喜んで貰えるのは何よりの幸せです。
また、レシピを大切に扱ってくださる生徒さんに
ほんとうにいつもありがとうの気持ちです。

**

さて、
レッスンが終わってからも
まだ終われない私。(←終わらせたくないの意味)

酵母や材料が残っていると
それをいかにして発展させようかと
大抵、そんなことを考えています(笑)

今回は、「ホームベーカリーお任せ」
で焼いてみました。

20190505-DSCT0433 (2)

いちご酵母さん、
優秀なのでいつもよりも少ない量でもばっちり。
そして、通常の焼き加減(焼き色通常)で
白パンらしくなりました。

クラムはしっとり、きめ細かで真っ白。
パナソニックで焼いても耳まで柔らかです。

20190505-DSCT0484 (3)

ふにゃっとしているのを
表現したかったの図↓

20190505-DSCT0463 (3)

ご参加のかた、よかったら作ってみてくださいね。

20190505-DSCT0399 (2)

**

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

**

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓