【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「自家製酵母はじめてレッスン(2022.2)」レーズン酵母づくりと全粒粉プチパン

2022年2月2日(2がいっぱい!)のレッスンは
「自家製酵母はじめてレッスン」

このレッスンも大分回数重ねています。
ホシノのはじめてレッスンには敵いませんが
ほとんど空で話せる内容で、当日の私のレシピにもメモはありません。

ご受講のみなさんの経験に合わせて、内容を膨らませたり、ご存じのことは省略したり、臨機応変に変えるべきところは変えながらレッスンしています。

レーズン酵母プチパン 20220202-DSCU3867 (3)

最初の頃は、別のパンでしたが、
やはり、このプチパンに落ち着きます。

パクパクおくち開いて、生徒さんのカワイイ子たちが焼き上がりました。
こう見えて、実はソフトで食べやすい全粒粉プチパンです。

レーズン酵母プチパン 20220202-DSCT1126 (3)

でも、この回はパン作りよりも、メインなのが「酵母づくり」。

酵母が元気にできていないと、どんなにパンの工程で頑張っても、やはりつまづいてしまいます。
これまでの経験からの注意点もいっぱいお話したつもりです。

最近は、自家製酵母パンのご経験者さんが多く、自分でやってみてうまくいかなかった内容をお話してくださるので(そして私もだいたいは同じ経験をしているので)講座内容も膨らみます。

レーズン酵母プチパン 20220202-DSCU3862 (3)

今回、全員が初めましてなのに、不思議と気の合いそうな皆さんでしたネ!

レーズン酵母プチパン 20220202-page2

会食を避けるため、ランチタイムをお土産パンに変更させていただきました。
ご理解いただきありがとうございました。

早々に、おうちでも酵母が順調に育っている様子を聞かせていただいて、ほっとひと安心。
あれこれ、工程を楽しんでいただけたらうれしいです。
自家製酵母は、最終的にはパンにするという目的があるりますが、やはり私は酵母を作る工程が何より大好きです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました!出会いに感謝です。

今回のレッスンに加え、別のクラスの皆さまからも、次のレッスンのお問合せを頂戴していて、私も準備を急がねばと思っています。酒種酵母についても、ほんとうによく質問をいただきますし、そろそろ開講の時期かなと思っています。

来年度の予定は、もうちょっとお待ちくださいね!

*

最後におまけ。

レッスンのあと、デモ用のパンでひととき写真タイムです。

レーズン酵母プチパン 20220202-IMG_7782 (3)

写真に熱中していたらお腹が空いたので、ちびっこサンド3種作ってみました。

プチパンサンド 20220202-IMG_7791 (3)

トマト&クリームチーズ
生ハム&ケーパー
ポテサラ

ちびっこでも、さすがに平らげるには多かったので、一部は息子のおやつと相成りました。

プチパンサンド 20220202-IMG_7802 (2)

焼き立てのパンは、やっぱり美味しい。
当たり前のことなのに、なんだかしみじみ感じました。

さらにおまけ。
こちらは、前日に予習用に生地を作ってみた編。
いつもと違うオーブンで膨らみ方もちょっと違っていました。

レーズン酵母プチパン 20220201-DSCU3730 (2)

 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓