【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「全粒粉プチパン」自家製酵母はじめてレッスン(2022年10月)レポート

今月は、自家製酵母はじめてレッスンを開催しました。

 

「全粒粉プチパン」

全粒粉を配合したプチパン。

パンの配合としては「10%全粒粉」ですが、
元種にも全粒粉が入っているので
計算に入れると実際は「17%全粒粉」のパンです。

風味豊かな焼き上がりです。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8211 (2)

 

レーズン酵母のパン。
改めて考えると、レーズンだけで
パンがこんなふうに膨らむなんて
とってもすごいことなんですよね。

レーズンは、くせもなく失敗の少ない優秀な酵母。
生のフルーツと違って一年中作れるところも
利点のひとつです。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8232 (2)

教室では、基本的にレーズン酵母のパンを作っています。
慣れてきたら、季節の酵母で同じように作り
個性的な香り立つパンも焼けるようになります。

旬の素材の酵母、
レッスンでも時々お目見えしています。

 

 

自家製酵母づくり

今回は、自家製酵母のご経験はじめてさんばかり。

話し過ぎしないように・脱線も控えめに。
基本をしっかりおさえた内容になりました。

毎回、レッスン開始時にご経験をうかがって
その日に話す内容を調整しています。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8213 (2)

 

【液種づくり】と【元種づくり】
実演をしながら説明をしています。

みんさん工程すべてに興味津々。
真剣な眼差しでご覧になっていました。
新鮮な反応もとっても嬉しいです。

中でも、酵母液の試飲タイムは
一番に盛り上がるパート。
マスクの上からでも
笑顔いっぱいなのがよくわかりました。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8206 (2)

 

レーズン酵母液は、希望の方に
ご自身で作っていただきお持ち帰りになります。
きっともう今日には出来上がって
シュワシュワぶくぶく言っているはずです。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8206 (3-1)

 

できあがったレーズン酵母は、
お味見で盛り上がるくらいなので、
味は保証付き。とても美味しいです。

生徒さんも心配していましたが
持ち帰られた酵母が、
ちゃんとパン用に残るかしら?と、
私も心配だったりします(笑)

 

ご試食タイム

ランチタイムはポタージュをお出しして
軽くパンのお味見をしていただきました。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8236 (2)

 

パンプキンポタージュ。
今月はどのクラスもかぼちゃメニューです。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8221 (2)

 

こちら↓は後撮りです。

クルトンはホシノのホワイトブレッド。
軽く水分を飛ばすだけで良いので
たくさん食パンを焼いた際には作っておきます。

レーズン酵母全粒粉プチパン 20221018-DSCT8275 (2)

サラダにトッピングすると、
あっという間になくなります。

かんたんレシピ

 

お集まりのみなさま、おつかれさまでした。
次回以降のご予約も早々にいただいて
ありがとうございました。

自家製酵母の今後のレッスンは、
「シュトレン・ベーグル・カンパーニュ・クロワッサン」
残席のあるクラスは単発でも受付中です。

楽しんでいけたら嬉しいです。

 

現在受付中のご案内はこちらです↓

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓