【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母の「レーズンブレッド」とスープとラッピング

ホシノ酵母・応用コース。
今月のレッスンが終了しました。

GW中でしたが、
皆様お揃いいただきありがとうございました。
今月は、単発参加の方も多く見えて
いつもより賑やかなホシノクラスになりました。

 

すでに内容をupしている
「コーンパン」と「レーズンブレッド」
がレッスンメニューでした。

レーズンブレッド 20220502-DSCU5431 (2)

 

今月のレッスンテーマは、
【具入れ】

コーンもレーズンも
どちらも具を入れて生地づくりをしますが
下準備も入れ方も異なるので
その比較もしながらレッスンをしました。

レーズンはホームベーカリーでこね入れ可能。
ただし見張りながらです。

コーンは流石に機械では難しいので
手で混ぜ入れます。

最近のホームベーカリーでは具入れに複数モードが準備されているものもあり、ソフトタイプのコネ入れでもできるようですね。
コーンは水分が出てしまうのでむずかしいかなと思うので、ぜひ手で混ぜ込んでください。
※実際に持っていないので、もし「コーンでも大丈夫!」という場合はぜひ情報提供いただけると嬉しいです。

*

 

焼き上がりは、ぷくっとこんもり。
紙の型を小さめにしているので
あえてもりもりの焼き上がりにしています。
(型比容積を無視しているわけではないですよ、笑)

コーンパン・レーズンブレッド 20220502-DSCU5432 (2)

生地は、リッチなパン生地。

この生地、レーズンなしで、私は食パンとして焼くことがあります。
ホシノ独特な味わいが感じられて、
その分カロリーも上がりますが窯伸びもよく美味しく焼き上がります。

ホームベーカリーでもそのまま焼き上げられます。

コーンパン・レーズンブレッド 20220502-DSCU5411 (2)

ランチタイム。

20220506-DSCU5504 (2)

スープと一緒に、
焼き立てのパンが並びます。

コーンパン・レーズンブレッド 20220502-DSCU5384 (2)

 

今月のスープは、「にんじんポタージュ」です。

例によって、野菜の煮込みと保温には炊飯器(笑)
火加減を気にすることなく、炒め作業がなく、焦げ付きもなく、
忙しいときにはとっても便利で愛用中です。

コーンパンレーズンブレッド 20220506-DSCU5525 (3)

 

*

お持ち帰りは、
レーズンパンは、まだ温かかったので窓付き紙袋。
ちゃんと冷め終えたコーンパンはポリ袋で。

コーンパンレーズンブレッド 20220506-DSCU5533 (2)

ランチタイムのなかった時期は、
焼き立てを紙袋にだけ入れてお持ち帰りいただいていましたが、

ようやく、ふつうに
ラッピングしてお持ち帰りいただけるようになり
私も嬉しいです。

*

スープやラッピングの紹介記事を書いていると
元通りになった気分になりますが、まだしばらくは、
マスク着用・指手消毒・黙食がつづくかなと思います。

お越しの皆さまには
ご理解・ご協力いただき、ありがたい限りです。

*

特に、最近でも、体調が少しでも悪いときには、
ちゃんと自己申告のご連絡をいただき
キャンセル手続きをしてくださいます。
慎重な行動をしてくださいますm(_ _)m

せめてもの気持ちで、ここしばらくは特例で、
レシピとともに、パンもお送りさせていただいています。
急の場合は無理ですが、お持ち帰り生地分のパンも
可能な範囲で、同梱するようにしています。

ご協力、ほんとうに感謝しています。
わかば工房パン教室は、
通ってくださっている生徒さんに支えられています。
改めて通関しています。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓