【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「酵母蒸しパン」レッスン、春の蒸しパンでカラフルに

春特レッスン、最初のレッスンは
「酵母蒸しパン」

以前開催していたコースレッスン・ホシノ酵母お菓子クラスから
ピックアップした講座です。

以前は、9月に開催していたので、
かぼちゃや紫芋などを練り込んで、
ハロウィンのような色合いで、秋の蒸しパンまつりでした。

今回は、3月ですから、迷わず「春」がテーマ。
さくらとよもぎは外せません。

ホシノ酵母蒸しパン 20220307-DSCU6625 (4)

プレーンと、カレー(菜の花をイメージしたつもり)を加えて
4種類の蒸しパンを作りました。

以前のレシピは多めの分量でせいろで2段分を標準にしていましたが、
今回はすくなくして、ちょい蒸しができる数値に。
さらに、配合自体も、アレンジのしやすい数字に揃えて自由度を高くしました。

ホシノ酵母蒸しパン 20220312-DSCU7454 (3)

生地の準備は、、、
今回も、ジップロックタワーが(笑)

朝のこの眺め、自分でやっていながらにやにやしてしまいます。

20220312-DSCU7437 (3)

プリン型に小分けして、
仕上げ発酵→蒸し→終了。

と、作業としては難しいことは皆無です。
でも、それぞれにポイントが隠れているので
忘れずお伝えしています。

ホシノ酵母蒸しパン 20220312-page3

適正な一次発酵&二次発酵、型に入れるときの注意点
蒸し上がってシワにならない工夫、などです。

ホシノ酵母蒸しパン 20220307-DSCU6615 (2)

どれも無事、蒸し上がりました。

ホシノ酵母蒸しパン 20220307-DSCU6618 (3)

桜蒸しパンには、桜あんを忍ばせています。
トッピングの桜の塩漬けは、なくてはならないアイテム。

ホシノ酵母蒸しパン 20220307-DSCU6643 (2)

ラッピングもリボンで結んだ回あり、
カールリボンを貼った回あり。

久しぶりに、ラッピングを楽しんだ気がします。

ホシノ酵母蒸しパン 20220312-DSCU7467 (3)

生地作りはデモンストレーションでご覧いただいて
私の宿題生地となり(笑)のちほど蒸しました。
その様子はまた別のエントリーにまとめます。

*

ご参加のみなさま、
ありがとうございました♪

お菓子コースのメニューは、
これから、ちょい出しして(笑)単発レッスンができたら良いなぁと思っています。

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓