【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノ酵母「全粒粉食パン」今年度スタートのレッスン。

今月のホシノ酵母レッスン。

シナモンロールと一緒にレッスンしたのは
「全粒粉ブレッド」

20220401-DSCU9187 (4)

内層も良い色あい。
この色、落ち着きます。←いつも言ってますね。

全粒粉食パン 20220413-DSCU0445 (2)

全粒粉は30%配合。

全粒粉製品は各メーカーでたくさんあるので、
選び方のコツなどもお話しました。

このレッスンを前回開催したのは2年前。
(このコースは2年サイクルで開催しています)

2年経つと、銘柄も移り変わり
より良いものが出てきたり、
はたまた無くなることも珍しくなく、
その時その時で、味がよく扱いやすく手に入りやすいものを使っています。

購入先や、選び方のコツや、↑こんなうんちく話など、
生徒さんが退屈にならない範囲で(笑)しています。
ネタもいろいろと増えてきたので厳選しながら・・・

*

さて、ご試食の様子をもう1クラス。

こちらは、厚切りを細切りにして
食べやすくカットしてみました。

ほぼ焼き立てで切っているので、
薄切りにできなかったという話も。

シナモンロール 20220411-DSCU0232 (2)

簡単ですが、
ランチタイムがまた戻ってきて、
写真タイムも、短めですが戻ってきて、

やっともとに戻りつつある実感が湧いてきています。

シナモンロール 20220411-DSCU0229 (2)

ランチタイムはこの2年も
何度か復活していましたが、
ようやく、という感覚があります。

そう思えるようになれたのも、
期間中、お越しいただいた生徒さん皆さんのおかげです。
支えられました。

20220401-DSCT4370 (2)

このコロナ禍、
いろいろと我慢していただいていることもありますが、
逆に、私への思いやりや気遣いをいただいて、
通ってくださっていること、感謝するばかりです。

全粒粉食パン 20220413-DSCU0448 (3)

今年度のスタートにあたって
また頑張っていこうと気持ちを新たにしています。

生徒さんに喜んでいただけるかなとか
どんなふうに伝えたらわかりやすいか
ためになる情報は他にないか
いろいろと考えて
お持ち帰れるもの、できる限りたくさんご用意して
レッスンお待ちしています♪

*

全粒粉の話から、だいぶそれてしまいましたね(笑)

 

「ホシノ酵母応用コース」は、
満席がづついていたので、
今クールは1クラス増設しています。

第1月曜です。

このクラスは単発でのご参加も可能なので、
ご興味ある方は、こちらから↓どうぞ。

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓