【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

最近の蒸しパンは、レモン酵母で「黒糖くるみ」「コーヒー」「紅茶」

今月の自家製酵母クラスで使っているレモン酵母。
とっても強い酵母だけに、
弱まるのもおそらく早いはず。

ということで、
起こしてあるレモン酵母元種をせっせと使っています。

今回は、蒸しパンシリーズ。
例によって、1回では満足せず3種いっぺんにどぞー。

 

「黒糖くるみ蒸しパン」

レモン酵母の黒糖くるみ蒸しパン 20220128-DSCU3420 (2)

黒糖を入れたわりには色が薄かったー。
怯んでたくさん入れなかったのが敗因ですが、くるみとの相性はぴったり。トッピングも雪崩を起こさず中央に。
良い眺めです。

レモン酵母の黒糖くるみ蒸しパン 20220128-DSCU3441 (3)

いまが旬のかわいいレモン酵母さん。
液種・元種どちらも元気です。
何よりさわやかな香りが良いです。

レモン酵母の 20220128-DSCT0875 (2)

プロセス写真。
食べきれる量でもあり、ちょうど炊飯器に入る分の3個だけ。

レモン酵母の黒糖くるみ蒸しパン 20220129-page2

 

「モカチョコ蒸しパン」

ぐっとダークな大人色で、
味もビターな大人味。

レモン酵母のモカチョコ蒸しパン 20220131-DSCU3631 (2)

インスタントコーヒーを多めに入れて
チョコチップもハイカカオにしてみました。

レモン酵母のモカチョコ蒸しパン 20220131-DSCU3663 (3)

これも3個だけ。
3人分のおやつですぐになくなりました。

レモン酵母のモカチョコ蒸しパン 20220131-page (2)

 

「レモンティ蒸しパン」

レモン酵母を使っているからには、
これは作らねば!と、
大分後になって思いついた組み合わせ。

レモン酵母のレモンティ蒸しパン 20220130-DSCU3621 (3)

ミルにかけたアールグレイ茶葉をお湯で溶かしてから冷まし、
他の材料と合わせて生地を作りました。

レモン酵母のレモンティ蒸しパン 20220130-DSCU3554 (2)-1

蒸し上がりは色も濃く、香りも高い紅茶味です。

レモンピールと一緒にホワイトチョコも入れました。

レモン酵母のレモンティ蒸しパン 20220130-page7 (2)

どれも、作ったのは3個だけ。
持て余して冷蔵庫に入れるのが嫌で(硬くなるので)
食べ切り分量です。

おかげで
まだ酵母はたっぷりと残っています(笑)

次はパンにでもしようかな。
生系の酵母は、やはり旬のうちにつかうのが良いですね。
香りも、発酵力も、どんどん落ちてきてしまいますから。

*

おまけ

レモンティ蒸しパンを見ていたらなんとなく(笑)

Instagram Photo [marikobiz]

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓