【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

祝・開講。酒種酵母のレッスンがはじまりました。

新しいレッスンがスタートしました。

パン教室を開講して約15年ほど、
イースト、ホシノ酵母、自家製酵母
と、酵母の種類もうつりかわり、
今月から新しい酵母が仲間入りしました。

ここ1年、集中的に作りつづけてきた「酒種酵母」です。

酒種酵母プチパンミニ食パン 20220427-DSCU5169 (2)

一口で酒種酵母といっても、人によって様々な作り方があります。
私の扱う酒種酵母は、米麹とご飯を使った自家製酵母で
ベタつきやすいのを極力抑えるような配合のさらさら酵母です。

はじめは、自家製酵母クラスの中で
レッスンしようかなと考えていたのですが、
作り方も扱い方も味わいも全く違う酵母。

パンを作るうち、別の物として紹介したほうが良いかなと思うようになりました。

四季の変化にも対応したくて、
確認のため1年の準備期間を設けてひたすら焼き続けて
ようやくこの4月にスタートしました。

酒種酵母プチパン 20220421-DSCU4096 (3)

今回、酵母起こしのレッスン・いわゆる(いわゆる?笑)「はじめてレッスン」は、
単発開催ではなく
コースレッスンの初回に組み込みました。

『はじめてレッスン』といえばやっぱり
「プチパン&ミニ食パン」

写真だけならホシノはじめてレッスンとうりふたつですネ。
でも、配合も焼成も味も違います。

酒種酵母プチパン 20220423-DSCU4157 (2)

酒種酵母は、

・お世話しやくて
・作りやすくて
・香りよく美味しい

三拍子そろった酒種酵母かなと思います。

なにより、焼き上がったパンの香りの良さには、
毎回うっとりするほど。

昨年、生徒さんに味見していただいた酒種酵母のパンが、のきなみ好評で
「これは絶対受ける!」と受講を心待ちにしてくださっていた方が一人ではないのです。

私もそんな圧を感じていたので(笑)
いつも以上に心して準備していました。
余裕を持ってしっかりと整えて初日を迎えられるように。

酒種酵母プチパンミニ食パン 20220427-DSCU5096 (2)

どのレッスンでも初日は段取りが上手くいくか心配で緊張感があります。

今回の初日は、手慣れた生徒さんばかりで、
「初酵母での初日なので緊張してますー」と表明したせいか
生徒さんの温かいサポートで無事終了できました。
ありがたいです。

酒種酵母 20220423-DSCU5011 (3)

さて、レッスンの内容ですが。

準備しておた生地でプチパンとミニ食パンの実習、
分割・成形からスタートします。

仕上げ発酵(ホイロ)の間に、酵母の作り方の説明が入り
最後に、お持ち帰り用の酵母づくりとパン生地こねを行っています。

酒種酵母プチパン 20220429-page3 (2)

そうこうしているとパンもすべて焼き上がります。

酒種酵母プチパンミニ食パン 20220427-IMG_8401 (4)

最後はスープと一緒にお味見の、黙食ランチタイム。

20220421-DSCU4092 (2)-1

今回は「まるごと玉ねぎのコンソメスープ」です。

酒種酵母プチパン 20220421-DSCU4112 (2)

材料を準備したら
炊飯器にかけるだけの手間なしスープです。

酒種をほんの少し入れると味に深みが出ます。

まるごと玉ねぎスープ 20220427-DSCU5111 (2)

 

今月の全クラスのレッスンが終わり、
ほっと一息ついているところです。

生徒さんの喜んでくださっている様子を拝見して、
そして、「おいしい」の言葉が聞けてひと安心。
私一人で楽しんでいるだけでなく、
この酵母とパンをシェアできたことの嬉しさを
ひしひしと実感しています。

ご受講いただいた皆さんに感謝です。

半年間、ご一緒に楽しんで行きましょう。

よろしくお願いいたします。

 

*

 

レッスン後にセッティングしてみましたの図。
この日は暑かったのでお出ししたハーブティをアイスにしてGKGK。

酒種酵母プチパンミニ食パン 20220427-IMG_8414 (3)

翌日、上下にスライスしてブリーチーズをのせて軽く焼き、
カリカリベーコンも一緒にはさみました。

酒種酵母プチパンサンド 20220428-IMG_8426 (3)

 

*

庭で咲きだしたすずらん。
スズランの日ももうすぐですね。

猫にも人にも有毒なので
気をつけながら飾っています。

すずらん 20220423-DSCU4167 (2)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓