【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

「プチパン&ミニ食パン」ホシノ天然酵母はじめてレッスン(2023.3)

春特レッスン、次々とレッスンが入れ替わっています。

今月は複数の募集時期が重なり、
ブログの記事がほぼ【ご案内】一色(汗)

レッスンレポも頑張って書きますね!!

*

今週は、ホシノ酵母レッスンの週。
まずは「はじめてレッスン」から。

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2636 (2)

 

基本のパンづくりは、

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2644 (2)-1

プチパンと

ホシノ酵母プチパン 20230314-DSCT2616 (2)

ミニ食パン。

ホシノ酵母ミニ食パン 20230314-DSCT2618 (2)

そして

ホシノ丹沢酵母の作り方・扱い方・使い方など、
一連のレクチャーと実演をします。

酵母も、混ぜたてとできあがりで違いがわかるよう、じっくり見て頂いています。テクスチャーも匂いもまるで違うのが面白いですよね。
ココ大事なので記憶にしっかり残しておいてくださいね。

ホシノ酵母 20230314-DSCT2654 (2)

焼き上がりスタイリング写真も
ちょろっと楽しんでいただきました♪

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2652 (2)

写真ワークショップをやっていた頃が懐かしくて
そんなお話もたまにしますが、
今はご存知ない方も多くて
(それもそのはず! HPからも削除していますから)
月日の流れをじんわり感じました。

カメラのレッスン、懐かしいです。
今はもうスマホで充分な時代かもしれませんー。

↓こういう記録写真も、気持ち入れて撮っていました。

ホシノ酵母ミニ食パン 20230314-DSCT2608 (2)

ランチテーブルの写真は、

縦の印象と

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2635 (2)

横の印象で、かわります。

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2622 (2)-1

画角もそうですが、
きれいに撮れる光の位置も、季節と時間で違うので、
時間があれば、他のクラスでも一言添えています。
レッスン内容ではないので余談程度ですが。
そんな余白時間をようやく楽しめるまでに戻ってきました。

 

・・・あ、
話が大分逸れました。失礼!

 

プチパンとミニ食パンは、
同じ生地なのに、食感が違うのを
実食していただいています。

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2629 (2)

 

「はじめてレッスン」のレポートはもう何度もしていて
同じことばかり書いている気がします。
読む側の方も、もうミミタコかもしれないですね。
それでも、せっかく撮った写真もまとめたいし、
参加くださった方は興味あると思うので
時間さえ確保できれば今後も書きますよー。

 

たまには切り口を変えてみましょうか(笑)ということで、
参考までに、他の酵母の「はじめてレッスン」で焼いているプチパンも今回はご紹介します。

【自家製酵母レッスンより「全粒粉プチパン」】
レーズン酵母の全粒粉プチパン 20230121-DSCT6674 (3)

【酒種酵母レッスンより「プチパンとミニ食パン」】
酒種酵母プチパンミニ食パン 20220427-DSCU5169 (2)

味・食感、どれもが全く違うのが面白いです。

*

すこし前に、天然酵母に興味あるけれど、どれを選んだら良いのか迷って
わかば工房で扱っている、3つ酵母の「はじめてレッスン」をすべてご受講してから決められた方もいらっしゃいました。

それぞれに、味の違い・作り方の違い・利便性・自分の好み・家族の好み・生活リズムと合うかどうか・・・
どれも、人それぞれ違うと思うので、とりあえずこのギュッとつまった「はじめてレッスン」で感覚をつかんでもらえたらと思っています。

この「ホシノ酵母はじめてレッスン」では、「イースト」「ホシノ」「酒種」「自家製レーズン酵母」の違いにも少し触れます。(レーズン・酒種の酵母の起こし方までは突っ込まないですので興味持たれたらそれぞれの講座でぜひ!)

さらに、レッスン開催していませんが「ルヴァン種」「サワードゥ」についても、ご質問があれば経験談などをお話ししています。なにげにみなさん、自力でいろいろな酵母を起こしていらっしゃるんですよねー!

今後は、酵母の知識を「広く浅く」お伝えすることも求められてくるなぁと感じます。

そんなことを、レッスン後のまかない↓を食べながら思ったのでした。久々のミルクスープがじんわり美味しかったです(自分で言う)

ホシノ酵母ミニ食パン 20230314-DSCT2666 (2)

お越しいただいたみなさま、お疲れさまでした。

初参加のかたばかりだったので、いつものレッスンよりは緊張しての準備でしたが、
みなさん穏やかな雰囲気で優しい方ばかりで終始なごやか。初めての場所のはずなのに気くばりも素晴らしくて…なんだかとても癒やされたレッスンでした(私が癒やされてどうする!?)

お集まりいただきありがとうございましたm(_ _)m

ホシノ酵母プチパンミニ食パン 20230314-DSCT2624 (3)

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓