【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

かわいい食パン型が届いたので、型の空焼きをして、食パンを焼きました。

貝印さんより、
食パン型とパンナイフ&ガイドセットが届きました。

早速焼いた食パンたちを紹介します。

「春の3色お花パン」

お花のパン 20230319-DSCT3381 (2)

 

お花の形の食パン型です。

お花のパン 20230319-DSCT3311 (2)

 

3色生地は、
「プレーン・抹茶・紫芋」
酵母は酒種で。
ぐるぐるうず巻きにして型に入れただけです。

20230330-page

 

春らしい装いのパンになりました。

お花のパン 20230319-DSCT3368 (2)

 

 

「星のごまチーズパン」

つづいてこちらは星のカタチ。

星のパン 20230319-DSCT3510 (3)

 

星型の食パン型です。

星のパン 20230319-DSCT3539 (3)

 

黄色を使いたいなーと思って
プロセスチーズ入りにしてみました。
生地には黒ごまを加えています。

間違いない組み合わせです。

20230330-page2

 

パンの生地量は、箱に書いてある分量を参考に、酒種で作りました。
花の型は、粉量200g
星の型は、粉量140g
1斤まではないですが割と大きめのパンが焼けます。

お花のパン星のパン 20230318-DSCT3279 (2)

ちなみに、型の容量は以下のとおり。

花の型は、1300mL
星の型は、900mL

空焼きをする前に、袋を型に敷き詰めて水を入れて計りました。

 

 

ブレッドナイフ&パン切りガイド

食パン型のほかにも、
パンナイフ&ガイドをご提供いただきました。

貝印様提供 20230318-A124

貝印ナイフはさすがの切れ味で、
ガイドも厚さ調整ができて便利です。

星のパン 20230319-DSCT3476 (2)

スムーズにスライスできます。

 

空焼き準備

今回、ひさしぶりに型の「空焼き」をしたのでその様子も。

生徒さんからも、
よく質問されるのでメモしておきますね。

アルタイト(スチールにアルミメッキ)は最初に空焼きの作業が必要です。これにより、型離れがよくなります。

貝印様提供 20230318-A125

工程は以下のとおり。

  1. おろしたての型は中性洗剤でよく洗い、布巾で拭く
  2. 180℃オーブンで20~30分焼く(要換気)
  3. 冷ましたら型の内側にショートニングまたは離型油を薄く塗る
  4. 200℃オーブンで15分焼いて冷ます

型離れが悪いようなら工程3→4を繰り返します。
普段のお手入れは、基本的にキッチンペーパーで拭くだけ。チョコなどで汚れが気になるときは水洗い。洗剤は使いません。

私は油膜で茶色くなるのが嫌なので、工程4は通常230℃くらいのところを低めの200℃にして色づかないようにしています。色が気にならない場合は230℃20分くらいです。

 

その他の食パン

わたしが自宅用に焼くパンは、
おそらく半数ちかくが食パンです。

形が変わるだけでも目先が変わるので
つくり手の私は楽しめています。

シンプルに「食パン」
型ぎりぎりまで待って、カクカクを目指して焼きました。
水平にスライスするので、一番上の1枚もきれいな形になります。

お花パン 20230403-page

シンプルなので上に比べたら映えはしないですが、
こちらのほうが食べやすく家族うけが良かったです。
女子なら断然春色パンでしょうね!

お花パン 20230326-DSCT4596 (3)

次は何を焼こうかな、と目論んでいて
これは食パン型のローテーション入りしそうです。

*

[楽天市場]ハートの型などもあります
 

 

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓