「 写真 」一覧

ふじみ野写真さんぽ・地蔵院の枝垂れ桜(写真散歩・春6)

今年も、
地蔵院のしだれ桜が綺麗に咲いています。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-DSCF4011-1

雨上がりの午後、日差しが出ていたので、パンの発酵のタイミングを見計らって、さっくりと写真を撮りに行ってきました。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9121-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-DSCF4008-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9023-1

日曜からの雨で散ってしまうかしらと心配しましたが、まだ大丈夫な様子でした。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9024-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9019-1

ようやく購入した70-300レンズ。
望遠の世界が楽しいです。

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9115-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9036-1

地蔵院枝垂れ桜 20170327-IMG_9028-1

写真に熱中していると、
「そのカメラであの文字読めますか?」とご婦人から声をかけられました。

すぐには何のことかわからなかったのですが、枝垂れ桜の隣にある木にかかった説明札(ものすごく小さい)を読みたかったご様子。すかさず望遠で撮影して、モニタ拡大してそれをスマホで撮っていただきました。300ミリ、早速ひと仕事しました(笑)

このお花「しきみ」です。何度となく足を運んでいるのに全く気付かず、けなげに咲いている姿が可愛く、声をかけてくださった女性に感謝です。

しきみ 20170327-IMG_9103-1

しきみ 20170327-IMG_9144-1 (2)

スライドショーはこちらです。

写真一覧はこちらです

***

わかば工房「パン教室」「写真ワークショップ」いづれも4月からはじまります。ご案内ページ一覧は・・・こちらです

***


ご近所写真さんぽとさくらねこたち(写真散歩・春5)

日付がだいぶさかのぼりますが、2週間ほど前の写真さんぽ。
こちらのワークショップのロケハンを兼ねて、隣駅までお散歩しました。

この日はぴかぴかの晴天、お散歩日和。

桜 20170311-DSCT3353 (2)

ミモザも咲きそろって輝いていました。

ミモザ 20170311-DSCT3397 (4)

しだれ梅はミモザ背景で。

しだれ梅とミモザ 20170311-DSCT3407 (2)

乙女椿。椿の中でいちばん好き。今年は何故かあまり出会わなかったような。もう少し、咲いてくれているかしら。

乙女椿 20170311-DSCT3371 (2)

お花たちを楽しんだあとも、散歩はつづき…

地域ねこさんのいる場所を通りがかりました。

20170311-DSCT3474 (3) 20170311-DSCT3441 (2)

陽だまりに集まるにゃんこたち。

20170311-DSCT3447 (2) 20170311-DSCT3467 (2)

お世話している方々がちょうどいらして、会話もはずみました。みなさんとてもフレンドリーで、ここはとても暖かい空間でした。

20170311-DSCT3488 (2)

20170311-DSCT3481 (2) 20170311-DSCT3492 (2)

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro

***

写真ワークショップ・・・受付中です
パン教室「ひよこパン」3/30・・・・受付中です
パン教室「はじめてレッスン」4/2・・・受付中です
パン教室「4月~各種クラス」・・・受付中です

***


3連休中のおさんぽは、近所で桜の便りがありました(写真散歩・春4)

お彼岸の連休は、私も1日ずらしての3連休をいただいてリフレッシュしました。実家へ行ったり、小諸にお墓参りへ行ったりと、ひさしぶりに家族そろって過ごす時間を楽しみました。

で、
カメラはもちろんいつも持っているのですが。これという被写体に巡り合えず、最近の写真散歩は、近所のおさんぽのみでした。

この日はてくてくとららぽーと方面へ。

さっそく自宅近くでつくしを発見。植え込みの隙間・ポケット状に草地になっている、暖かそうな場所です。

つくし 20170318-DSCT4248-1

この日の目的地は榛名神社。

菜の花 20170318-DSCT4253-1

菜の花や、ペンペン草や、

ぺんぺん草20170318-DSCT4258-1

ホトケノザは、冬場に咲く数少ない被写体。素通りせずに大切に撮ってみました。

ホトケノザ 20170318-DSCT4277-1

榛名神社到着。
花粉症のかた、すみません。(私もですが)
奥のキラキラが撮れるよ、と夫にレクチャーしているところです。

スギ20170318-DSCT4270-1

そして、ここで春の便りが。
1本だけ、ソメイヨシノが咲き始めていました。
ふわりとピンク色がかわいい。
(私のカメラでは寄れないので、夫のカメラを借りてます。やはり、望遠レンズ買わなくちゃ、と思ったのでした。)

ソメイヨシノ20170318-IMG_3281-2

そして、ららぽーとへは行かず(絶対長居になるので)、あぜ道や住宅地を抜けて帰宅の途につきました。

20170318-DSCT4281-1

そんなおさんぽも楽しみつつ、遠出もできて、ひさしぶりに長く、しっかりと休んだ連休です。睡眠時間も、ふだんからしたら倍くらいとっていたかも(笑)

ペンペングサ 20170318-DSCT4287-1

楽しい週末でした。

Fujifilm X-T2 / XF60mmF2.4 R Macro

***

現在募集中のレッスンは・・・こちらです
メルマガ本日発行いたします・・・こちらです

***


航空公園の梅ふたたび(写真散歩・春3)

先月の航空公園写真さんぽから一週間後。
また、立ち寄ってしまいました。前回駆け足だったのでもうすこしくまなく歩きたかったのと、あの梅ちゃんたちにもう一度会いたかったから。

20170308-DSCT3055 (2)

思ったように撮れたかは別として、また会えたのは嬉しかった♪

20170308-DSCT3056 (2)

蝋梅もまだ咲いていました。

20170308-DSCT3088 (2)

20170308-DSCT3094 (2)

お茶室の庭にある竹林。

20170308-DSCT3098 (2)

ミツマタも咲き始めていました。

20170308-DSCT3100 (2)

この日は馬酔木がキラキラと。
可愛く垂れていました。
釣鐘のお花って愛らしいですね。

20170308-DSCT3127 (2)

Fujifilm X-T2
XF35mmF1.4 R

***

現在受付ているレッスン一覧はこちらです

***


写真さんぽのワークショップ、春の花撮影とピザランチ(写真散歩・春2)

昨日は、写真ワークショップ「お散歩編」でした。

先週からずっと天気予報をチェックしつづけ・・・時に雪マークがついていたりとヒヤヒヤしましたが、晴れまではいかなくても、雨はあがり、催行できました。(寒かったですけれどね) 前回、写真散歩の会で8月に大雨で中止になって以来の、みなさんとご一緒する写真散歩です。

前の晩の余韻がキラリ。

クリスマスローズ 20170315-DSCT3774 (2)

このワークショップは、開催ははじめて。

これまで行っていた「写真散歩の会」とはちがい、写真散歩をワークショップ形式で、撮り方説明や解説つきにしました。
屋外でお花を撮ったりする方法を教えてほしい、というご要望をいただいて、急きょ日程調整をして開催を決めたのでした。(教室とメルマガのみの募集)

寒桜 20170315-DSCT3791 (2)

この時期なので、お花が咲き始めたり、蕾がなかなか開かなかったり、枯れ始めたりと、花によっても場所によってもさまざま。
何がどこで咲いているのかは、毎日のウォーキングでロケハンして(笑)当日に備えました。

寒桜 20170315-DSCT3799 (2)

それでも当日どんな被写体に出会えて、どんな説明ができるかは臨機応変。奥行のあるお花は前ボケしてみたり、

サンシュユ 20170315-DSCT3829 (2)

カメラ女子も、上に下にと、いろいろな向きで撮ってます。

寒桜とカメラ女子 20170315-DSCT3794 (2)

見上げる時の角度とか背景とか。

奥にキラキラ玉ボケを作ったり。

ハクモクレン20170315-DSCT3800 (2)

移動時にはにゃんこたちにも会えました。

20170315-DSCT3839 (2) 20170315-DSCT3910 (2)

最後の撮影ポイントはこちら、「しだれ梅とミモザ」。
ご近所で写真を撮る方ならこの場所は知っているのでは。
この時期とても目立ちます。

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3857 (2)

しだれ梅とミモザ 20170315-DSCT3845 (2)

私め、ずっと監視していたので、開花から満開までかなり時間を要することを知ったミモザ。昨日はようやく咲き揃っていました。

ミモザ 20170315-DSCT3842 (2)

しばし春色のシャワーを浴びたら、これにてお散歩は終了。

しだれ梅 20170315-DSCT3904 (2)

お待ちかねの、ランチタイムです。
今回は、Pizzeria 26 (ピッツェリアニーム)へ。

お断りして、全プレート写真を撮ってから頂きました。
<前菜>

20170315-DSCT3918 (2)

<メインのピザ>

20170315-DSCT3940 (2)

シラスは「目」にピント

20170315-DSCT3928 (2)

カルツォーネは、カット前に「写真撮られますよね」と、写真タイムを作ってくださるというご親切な対応をしてくださいました。

<デザート>
一人二役、左手スプーン・右手カメラ、両手で写真を楽しみました。

20170315-DSCT3974 (2)

こんな感じに。

20170315-DSCT3988 (2)

20170315-DSCT3994 (2)

ということで、お腹も満足いただいてお開きとなりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

***

ブログの写真は半分にも満たないので、全写真は、アルバム(→Link)や、スライドショー(→Link)へ。お時間あるときにもご覧くださいませ。

***

■ パン教室 「春特レッスン」「はじめてLesson」「4月からの各コース
■ 一眼・ミラーレス対象の「写真ワークショップ」(4月スタート)

***


スマホ写真ワークショップで、小物やパンの撮影加工

先週のレッスンより。
「スマホ写真ワークショップ」

今回はのんびりまったり少人数での開催でした。あっという間に座学タイムも終えて、撮影実習へ。パン教室へもお越しの生徒さんでしたので、動きも慣れていて撮影実習もさくさく進み、写真加工の時間をゆっくりと取ることができました。

ちなみに座学タイムは、スマホの持ち方からお伝えする基礎的内容。ピントの合わせ方や露出補正、奥ボケの方法、構図の取り方などをお伝えしています。
撮影実習は、それらをふまえての実践。各自お持ちいただいた被写体、もしくはこちらで準備したパンや雑貨、布などを使って自身で配置(スタイリング)します。

***

お持ちいただいたかわいい被写体さん(加工後)。構図も最後まで粘ってすてきな写真撮っていらっしゃいました。
私は時々撮らせていただいて、レッスン後にサンプルとして加工してみました。

20170308-Fotor_148956973708173

ビフォーはこちら。今回も古いiPadで撮った写真です。独特の緑がかった色味になるので、アプリで修正しました。その他トリミング、ぼかし、文字入れ等を加えています。

20170308-IMG_1696

こちらは最新iPhoneの写真。
フレームと文字入れはされていますが、奥ボケはカメラ独自のもの。スマホカメラもここまで来ましたね、素晴らしいです。生徒さんからシェアさせていただきました。(掲載承諾済み)


こちら(↓)は私のカメラなので、アプリで一眼風にするべくぼかし機能を使っています。文字入れもアプリで楽しみました。

20170308-Fotor_148957457092084

ビフォーもそこそこ悪くはない写りでした。この色味は好きな感じです。

20170308-IMG_1721-2

こちらはインスタグラム加工例。切り取りをしてフレーム機能つかってみました。色調整もすこし。

IMG_1734

ご参考までに加工前はこちら。

20170308-IMG_1717-1

その他の写真も。
この日もたくさん撮りました。

20170308-Fotor_148957319166425

20170308-IMG_1732-1

IMG_1711

今回は、おひとり数種類の撮影コーナーを作っての撮影タイム。スタイリングにも突っ込んでのお話までできました。置く位置を微調整すると写真のまとまりも出てきます。一度撮って、撮った写真を見て、置く位置を変える。それだけで改善します。
また、ボケ感を出す置き方もいろいろなポイントがあることを私も経験値を積ませてもらいました。

20170308-DSCT3035-1

終了後は、
被写体用に準備していたパンで、しばしお茶タイム。

みなさま、お疲れさまでした♪
ご参加ありがとうございましたm(__)m

***

このワークショップは、2014年12月に初回を開催し、少しずつ少しずつ変化していき、振り返ってみたら今回で13回めとなりました。

その間、スマホ使用率は各段に増え、スマホカメラの性能も良くなり、アプリの数も増え、updateも早くなりました。 (なのでワークショップ直前までアプリチェックは欠かせません) ある時、使う予定のアプリの有料版が公開され、無料版の機能がごっそり減っていた、なんていう事態もありました(汗)

そんなこんなで続けてきたスマホ写真WS、
これからも少しずつ改訂しながらつづけられたらと思っています。

***

ただ・・・
念のため付け加えると、やはりスマホは「気軽に撮る」のには変わりなく、きちんと「残す写真」を撮るのが目的であれば、一眼レフやミラーレスをおすすめします。
アプリ加工を楽しんだり、SNSに近況をupしたり、「会話的な写真」として使うには最適なツールのスマホカメラ。常に携帯していることも利点。その楽しさ・手軽さを今後もお伝えできたらと思っています。

***

■ パン教室 「春特レッスン」「はじめてLesson」「4月からの各コース
■ 一眼・ミラーレス対象の「写真ワークショップ」(4月スタート)

***


桜ではじまる春の写真さんぽ。他たくさんのお花たち(春・1)

写真散歩、3月に入ったので、「春編」のスタートです。

この時期は、一足早く咲く河津桜や寒緋桜や枝垂れ桜を楽しみつつ、ソメイヨシノの開花を待ちどおしく思う、そんそんな図式が毎年あります。春はお花が競って咲く季節ですから写真散歩も楽しいですね。

最近のふじみ野写真散歩から、そんなお花たちを紹介します。
(しつこいようですが、あくまでウォーキングの途中です、笑)

河津桜

さくら 20170304-DSCT2622 (2)

さくら 20170306-DSCT2753 (2)

寒桜

さくら 20170307-DSCT2919 (2)

満開のミモザ

ミモザ 20170306-DSCT2760-1

優しい色のウメ

ウメ 20170306-DSCT2747 (2)

そして視線を下にするとたくさんクリスマスローズが咲いていることに気づきます。

クリスマスローズ 20170306-DSCT2799 (2)

アップで。

クリスマスローズ 20170306-DSCT2732 (2)

日陰のスイセンに差し込む光。
やはり花は癒されます。

水仙 20170304-DSCT2649 (2)

枯れ芙蓉ならぬ枯れ紫陽花。
咲き終えてもなお美しい、お花はずるいです。

枯れあじさい20170304-DSCT2643 (2)

そしてにゃんこにも出会って、ガン見されましたの図。

20170304-DSCT2656 (2)

時系列ではないですが、3日間の写真散歩とまとめてみました。
このほかの写真も加えて、スライドショーにしてありますので、お時間あるときにでもどうぞ♪

***

Fujifilm X-T2
XF60mmF2.4 R Macro
XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

***

【ご案内】パン教室2017春の特別レッスン(更新)
3月パン教室、春の特別レッスンのご案内です。 すべて単発開催のワンデイレッスンです。 ...

***