【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

写真ワークショップ 第3回(第16期)

先月は、2日間の写真ワークショップがありました。
第2回めと第3回め。
2週間間隔なので、あっという間に次の回がきます。

今回はじめてこの間隔で開催してみて思ったのは、前回の内容を皆さんよく覚えていることと、宿題を忘れる確率がゼロ、ということ。 私自身も前に何をどう話したかを忘れずにいられるのがかなりの長所だと気づきました。

20180620-IMG_9117 (2)

さて、今回も、内容は盛りだくさん。

これまでの5回分を4回分にしているので、この16期は毎回すこし濃い内容になっています。そして残り1回を残すのみとなった今回は、後ろが見えているので、かなりの濃縮率。あれこれカメラの設定や三脚や動く被写体や・・・盛り盛りでした。

内容、(自分のためにも)箇条書きにしておきます。
・前回のおさらい&宿題講評
・動く被写体を撮る設定&実践
・三脚の使い方説明&実践
・スタイリング&撮影
・次回作品提出の説明
・最後にミニランチ

今思い返してもよく時間内に収まったなーと思います。皆さん、ついて来てくれてありがとうございます!! 回を重ねるごとにクラスの雰囲気も団結力も高まって、きびきびと、そして心地よく過ごさせてもらっています。ありがたいです。

 

今回の写真たちです。
生徒さんはじっくりと三脚を据えて、納得いくまで配置を変えて仕上げられています。私は(時間もないので)手持ちでざっくり撮らせていただきましたので、粗があったらご容赦。
ご受講のみなさま、ご参考までに。

20180620-IMG_9170 (2)

 

20180620-IMG_9145 (2)

 

20180620-IMG_9129 (2)

 

20180620-IMG_9154 (2)

 

今回準備したパンは「折り込みパン(ショコラ)」。
ちょっと撮りにくかったですねm(_ _)m

でもご試食では、みなさんパクパクとたくさん召し上がってくださいました。

20180620-IMG_9187 (2)

ミニランチ前の、この時間もじっくりと。
パン教室とちがって、納得いくまで撮っていただきたいなーと思って、ここは時間をとっています。

20180620-IMG_9190 (2)

 

**

おまけ。
準備時の折込パン

20180620-IMG_9062 (2)

20180620-DSCT7917 20180620-DSCT7924 (2)

20180620-DSCT7926 (2) 20180620-DSCT7929 (2)

20180620-DSCT7934 (2) 20180620-DSCT7939 (2)

20180620-DSCT7943 20180620-DSCT7962 (2)

チョコチップを増量して、
甘い甘いショコラ折り込みパンにしてみました。

 

20180620-IMG_9031 (2)

WS終了後のミニ食パンの折込パン。
ちいさくてピントがつかみにくいので、WSと同じように、私もちゃんと三脚で撮りました。

20180622-IMG_9557 (2)

 

さて、次回はもう最終回。
次の宿題は時間がかかるので4週間のインターバルです。
いろいろと試行錯誤されている頃かと思いますが、カメラと被写体と自分と向き合って、是非是非がんばっていただけたらと思っています。
困ったらご連絡ください。

 

**

 

写真ワークショップ
夏特レッスンにて、継続クラス単発レッスンを予定しています(7/31火)

これまで基礎クラスを受講された方が対象です。久しぶりにじっくり撮りたい方はぜひご参加くださいね。
(お知らせは一両日中にいたします)

 

**

パン教室・7月フリークラスは→こちら
パン教室・夏特レッスンは→こちら

**

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓