【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

スマートフォンカメラの写真ワークショップ、開催しました。

まずはパン教室より最新ご連絡。

4-9月のコースレッスン・・・全員のみなさまにお返事差し上げました。届いていない方、ご連絡いただければ幸いです。

4月フリークラス・・・開催日を一日増やしました(4/16月)こちらが詳細です。(メニューはベーグルとちぎりパン)

***

さて、
今月は、久しぶりのスマホカメラのワークショップを開催しました。

今回からは、たっぷりスマホで撮ることに専念できる講座にパワーアップ。撮ることに専念して、今までよりも落ち着いて内容に取り組めたかなと思います。

講座内容をすこしだけ。

撮影のセオリー・逆光&レフ板。
この日は、レフ板が効果てきめんでした。という例。
(左:ビフォー 右:アフター)

20180311-DSC_0981 (2) 20180311-DSC_0980 (2)

お持ちいただいた小物撮影はこちら。
(イラストレータMegさんの、にゃんこがたまらないです!)

20180311-DSC_1002 (2)

くまさんが抱えている包みは自家製キャラメル。
Kさん謹製。お味もとっても美味しかったです。

20180311-DSC_1009 (2)

この日のパンは、ピンクとグリーン。
春色です。

20180311-DSC_1020 (3)

最後にテーブル撮影。
光の条件・強さと向きが違う2枚です。
ついでにお茶と一緒にお召し上がりいただきました。

20180311-DSC_1027 (3) 20180311-DSC_1031 (3)

ご参加のみなさま、ありがとうございました。

スマホでのボカしかたや、便利ワザ、便利グッズ、一眼レフと違う点・同じ点などなど、講座時間いっぱい伝えたかったことお話させていただきました。
また、避けては通れない、画面にどう配置するか(スタイリングともいう)も、簡単ではありますが説明を加え、実践もしていただきました。ぜひ楽しみながらスマホを使ってみてくださいね。
参考にしていただけたら幸いです。

 

***

おまけ写真は、WS終了後の、ねこ好きさんタイム。(ここからはふつうのカメラです)

めろん「ぼくにもくださいな」

20180311-DSCT6855 (3)

めろんの要望に応えて、Mさん、器用にふたり同時のちゅーる!の場面。

20180311-DSCT6860 (2)

***

現在募集中のレッスン
・パン教室3月春特レッスンはこちら。いくつかのクラスで残席あります。
・ホシノ酵母はじめてレッスン(3/23)はこちら。パン作りはじめてさんも。
・4月からのコース・フリーレッスンはこちら。ひきつづき募集中です。

スマホ:Xperia SO-01H f/2.0 4.2 mm(換算24mm)

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓