【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

切りっぱなしでカンタン。ホシノ酵母の「コーンパン」

今月は、ホシノ酵母のコースレッスン
振替クラスがありました。

メニューはレーズンブレッドと
「コーンパン」

コーンパン 20200915-DSCT1762 (3)

切りっぱし成形で、
応用クラスの中でもとっても簡単なパンです。

この回は、もうひとつのパン「レーズンブレッド」
と一緒のレッスンで、
具によって混ぜ込み方法が違うのをテーマにしています。

20200915-DSCT1782 (2)

コーンの下処理と、
具を砕かない混ぜ込み方をお伝えしました。

こちら↓は焼成直前の図。
オプションでチーズとあらびき胡椒をトッピング。
あまりチーズを増やすと
コーンが負けてしまうのでほどほどにね。

20200915-DSCT1748 (2)

写真で見るよりもふかっとしていて小ぶりのパンです。
形も大きさも食べやすくしました。
(右下のレプリカは実物の1/2ほどです!念のため)

コーンパン 20200915-DSCT1888 (2)

このパン、簡単なうえ男子ウケも良いです。
コーンの代わりに枝豆にするのもあり!
胡椒&チーズもそのままの量&使い方でぴったり合うはずです。

今ごろ、気づきましたが、
ご参加の皆さん全員、ウチも含め
息子さんのいらっしゃるご家庭でしたね♪
男子向けのパン談義したかったですー。

ぜひご家族に作ってさしあげてください。

 

**

さて、
もうひとつレーズンブレッドのレポートを残すのみで
応用Cコースが、駆け足で終わりました。

次はDコース。いよいよ修了です。
最終回は折り込みのクロワッサンもあります。
10~2月のメニューは

ツォップ(編みパン)、ブリオッシュ、パネトーネ、
ソフトフランス、メロンパン、湯種食パン、
ベーコンエピ、ドーナツ、クロワッサン、クロッカン

パン作り初心者さん以外でしたら、今回は
途中からもこのコースにご参加いただけますので
ぜひお越しください。
これまでご受講の方の取りこぼし受講もあわせて受付けています。
定員を少なく設定しているのでお早めにどうぞ。
ご案内はこちら↓です。

 

**

パンづくり楽しい!と思ったら
ポチっとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ にほんブログ村

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓