【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

自家製酵母の練乳入りパン「ミルクパン」が焼けました

あるとき、急に使いたくなる素材ってありませんか。

どうしても使い切りたいのもですが
どうしてもそれを使ったパンを焼きたい時があります。

しばらく前から
「練乳」を使いたい!と、思っていて
いろいろなパンを焼いていました。

ちょうど元種にした「果肉入り野良いちご酵母」が
練乳と合わせるにはぴったり!なので
焼たのがこちら。

「練乳ミルク食パン」

20200629-DSCT8787 (2)

例の波型で角食にしました。
元種使い切りで仕込んだ生地量がぴったり!で
練乳も消費できて、いろいろすっきりしました。

20200629-DSCT8776 (2)

カットした断面、
見えますか?いちごの種がつぶつぶと。

20200629-DSCT8852 (2)

もうすこし寄りで。
間違ってポピーシードを入れちゃったみたいな(笑)

20200629-DSCT8842 (2)

プロセスフォト

20200628-DSCT8702 (2) 20200629-DSCT8720 (2) 20200629-DSCT8733 (2) 20200629-DSCT8737 (2) 20200629-DSCT8749 (2) 20200629-DSCT8755 (2) 20200629-DSCT8759 (2) 20200629-DSCT8776 (2)

味は、ちょっぴり甘め。
香りは、ちょっぴり苺。
いづれも主張しすぎず、ほんのり優しい食パンになりました。

角食らしくしっとりとした食感で
美味しい焼き上がりです。

20200629-DSCT8773 (2)

*

こちらはひと月ほど前に焼いた
「ミルクパン」

酵母はレーズン酵母です。

練乳ミルクパン 20200602-DSCT4804 (2)

ミルクつながり、ということで
パンオレと同じ成形にしました。

練乳ミルクパン 20200602-DSCT4787 (2)

プロセス
(棒成形)

20200602-DSCT4725 (2) 20200602-DSCT4728 (2) 20200602-DSCT4730 (2) 20200602-DSCT4736 (2)

(ホイロ後のハサミちょきちょきが楽しいです)

20200602-DSCT4746 (2) 20200602-DSCT4757 (2) 20200602-DSCT4763 (2) 練乳ミルクパン 20200602-DSCT4773 (2)

同じ生地で
半量は食パンにしてみました。
(当時2種のパンを作っていたのでつい、笑)

しかし、生地はパンオレ用!
薄力粉を配合して力を落とした生地だったので、
食パンにはあまり適さなかったようで・・・
オーブンでは、釜伸びあまりせず、でした。

練乳ミルク食パン 20200602-DSCT4943 (3)

少し、迷いのあった2つ山成形。
こういう気持ちもパンの焼きあがりに
影響するのかも?しれないですねー。

20200602-DSCT4720 (2) 20200602-DSCT4740 (2) 20200602-DSCT4745 (2) 20200602-DSCT4814 (2) 練乳ミルクパン 20200602-DSCT4880 (4)

このほかにも、
4~6月にはたくさんのパンを焼きました。
大分ブログにupしてありますが
写真だけ撮ってお蔵入りのものも多いです。

機会があればまた紹介していきますね。

 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます。
1クリックが励みになっています♪

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓