【information】
■ ’23.6~新ブログは → こちらMariko.Bizへ
■ パン教室は → こちらでご案内中

ホシノルヴァン入り「バターロール」と「食パン」

ホシノ酵母,パン,ねこ

本日のパン活。

いつもはインスタのストーリーに
流して終わり!になっている「#本日のパン活」
まさに、流れていっちゃう情報なので
残したいものは、ブログにupしておきます。

ホシノ酵母のバターロール 20210122-IMG_1147 (3)

昨日の夕ご飯で、かきたまスープを作ったのですが
1個では多いので半個分だけ残しました。

リッチ食パンにちょうど良い量なので、
パン用に使うことに。

夕食後、パン生地の準備にとりかかったら
明日までが期限の生クリームと、
すこし前に起こしたホシノルヴァンが目にとまり
これはもう使うしかないよね、
ということで、生地に追加。

食パンならあまり配合に気を使わなくて良いので
風味豊かな味を想像してパンこね。
(卵の水分計算していなくてうっかり加水多くなりましたが)

朝起きて、さぁ「食パン」作らなくちゃ!

と、思ったのですが、
なんとなくがっつりと成形をしたくなり、
まぁこの生地ならば卵もバターも入っているし
ホイロさえ気をつければバターロールでも大丈夫!と、
半分をバターロールにしました。

ホシノ酵母のバターロール 20210122-IMG_1169 (4)

石窯ドームを使ったら、みるみる焼きムラ(焦)
オーブンつきっきりで、位置替えしました(汗)

ホシノ酵母のバターロール 20210122-DSCT1725 (2)

バターロールは、
時々無性に作りたくなるんですよね。

ホシノ酵母のバターロール 20210122-page

思いつきで作ったバターロールですが、
いつものバターたっぷりのバターロールよりも
当然ながらさっぱり。
1/4くらいしか入れていない計算です。

その分、粉の香りを一番に感じました。
甘さも控えめなのでテーブルロールとしても良いです。
何より、ホシノルヴァンでしっとりです。

*

さて、
もともと作ろうと思っていた食パンはこちら。
加水多めなのがよくわかります。
3山だったのに、ワンローフのよう(笑)
もう少し生地を鍛えてから成形したら良かったですね。

ホシノ酵母のバターロール 20210122-DSCT1736 (3)

成形は、いつもの、半斤パウンド型に丸めて入れただけ。
手のかけ方が違いすぎです(苦笑)

ホシノ酵母のリッチ食パン 20210122-page2

スライス断面。
卵とバター入りでやや黄色味がかっています。
生クリームとホシノルヴァン効果で
小型パンより一層しっとりふんわりです。

ホシノ酵母のリッチ食パン 20210122-IMG_1182 (2)

在宅勤務やオンライン就活で、
家族の在宅時間がさらに増えている今月。

バターロールも、食パンも、
本日のお昼に、セルフお好みサンドイッチで
消えて行きました。

*

本日のおまけは、

じ~っと見つめる瞳

20210122-IMG_1157 (3)

ボクのゴハンまだですか?

20210122-IMG_1163 (2)

クンクン
「これじゃないです」byめろん

20210122-IMG_1176 (2)

今日は特に
お腹がすいていたようで

おやつをせがみに来ました。

 

 

*

 

最新ブログ ↓更新中↓











 

広告

*

ポチっと”読んだよ!”励みになっています♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村

*

4月からのコースレッスン受付中

酒種酵母レッスン酒種酵母レッスン

酒種酵母入門「はじめてレッスン」開講中

***

 

***

わかば工房インスタグラム更新中
わかば工房インスタグラムへ

 



■ Profile

上田まり子 こんにちは、上田まり子です。
1997年からウェブサイト「まりの部屋」でホームベーカリーのレシピ&情報サイトを運営。レシピ本著書9作。
このブログでは、教室のお知らせやレポートのほか、普段焼いているパンをつれづれに綴っています。息抜きの写真さんぽの様子もときどき載せています。

[SNS] FacebookInstagram(パン)Instagram(ねこ)Twitter

教室お問い合わせ・お仕事のご依頼などは こちらからどうぞ↓



Posted by UEDA Mariko